2014.04.27

女子がやりがちな「元彼SNSチェック」あるある・4つ


SNSにより、誰かと簡単につながりやすくなった分、人を探し出したり調査しやすくもなっており、個人データや情報がダダ漏れになっている時代ともいえます。
このたびハウコレが行ったアンケート「Q.SNSを利用して元カレを調べたことはありますか?」では、なんと、76%に及ぶ人が「ある」と答えました。

なぜ元カレを探してしまうのか、また元カレが見つかった時にどういう気持ちになるのかをアンケートの回答から分析してみましょう。

1.彼女ができたか、状況確認

・今カノがいるか、いたとしたらどんな人かを調べた。(18才/女性/高校生)
・その後の様子。プロフィールやつぶやきを見て彼女できたかな?って確認。(26才/女性/フリーター)
・結婚してるか調べた。(28才/女性/IT)

……元カレ検索でなんといっても一番知りたいのは「新しい女ができたのか?」「いまどんな人と付き合っているか?」……がダントツです。
彼女がいた場合はその子のデータまで見て調べ尽くすという人も。

2.再会した

・連絡とりあってまた会ってます。でもおたがいにちがうパートナーがいるの…そして彼最近結婚しました。でも関係は変わらずです。(35才/女性/医療・福祉)
・ツイッターでフォローして連絡先GET(笑) 飲みに行きました(笑)なにもなかったけど。(20才/女性/専門学校生)

……元カレをみつけて連絡をとり再会してみるという行動派も見られました。

3.衝撃をうける・後悔する

・元カレが自分と付き合う前の元カノと結婚してた事には絶句しました!見なけりゃよかったと後悔してます。(28才/女性/不動産)
・別れた直後に見つけました。私はまだ好きだったので、チェックしていました。けど、他の女性とどっか行ったなどの書き込みを見て、見なきゃよかったと後悔してます…(21才/女性/大学生)

……自分がまだ吹っ切れていないのに相手には彼女ができていたり、また相手は結婚したのに自分はまだひとり……という現実をつきつけられてショックを受ける人も多数。
中には結婚を見据えて5年も付き合った挙句、自分と別れて1年やそこらで結婚している元カレに頭にきた……という話も。
相手の変わり身の早さは女性としては屈辱であり許しがたいものです。
また、番外編としては元カレがコスプレをやっている投稿をみて驚いたり、昔はカッコ良かったのにあまりにオッサンになっていることに衝撃を受けている人もいました。

4.見つけて以来、元彼の行動をチェック、監視

・こっそりブクマ!(17才/女性/高校生)
・ひたすらSNSストーカーじみたことしてる・・・見てるだけ・・・(26才/女性/マスコミ)
・コンタクトはとりません。 彼の友達まで見ていつどこでどんな友達と遊んでたとかまでチェックします。 あくまでも情報収集です。(29才/女性/医療・福祉)

……「お気に入りに登録してチェック」「定期的に監視する」という人も多く見られました。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

SNSは便利なツールでもありますが、思い出さなくてもいい過去を思い出してしまったり、自分にプラスになるどころかマイナスな感情を引き出させるツールでもあります。
特に自分を振った相手が現在幸せでやっているのを知ったら逆に落ち込む結果にもなりかねません。
元カレを連日のように監視したり、投稿やつぶやきを毎回チェックして相手の言動に対し腹を立てたり悲しんでいたらそれこそ時間や労力の無駄というもの。

別れた男になんざ今も振り回されるなんてもったいないことです!

女性の皆さん、過去の恋は『上書き保存』よりゴミ箱にポイしちゃいましょう。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事