2010.08.14

バーベキューかマスタードかで迷わなくてもいいの!?意外と知らないマクドナルドのサービス


皆さんもよく利用するであろうマクドナルド。今回はそんなマクドナルドの意外と知られていないサービスをご紹介していきます。
※サービスによっては店舗によってできないものもあるかもしれません

お水のサービス

まあ基本中の基本ですね。店舗によってことなりますが、大体Sサイズのカップを入れて提供してくれます。

ポテトのお供「ケチャップ」がもらえる

ポテトにはケチャップ!とお考えの方も多いはず。実はマクドナルドでもケチャップは無料でいただけます。ポテトを注文した時に「ケチャップ下さい」などと言うと付けてくれます。どんな物かと言うと、写真はこちら。ナゲットのソースみたいな容器に入っていますね。

ポテトいろいろ

ポテトにもいろいろ頼めます。「揚げたて」「塩多め」「塩抜き」など頼めます。塩抜きは、お持ち帰りして、家で自分好みの味付けにできるので頼む人もそこそこ居るとか。筆者も実際に塩抜きを注文して、家で「ガーリックパウダー・粉チーズ・少量の塩コショウ」で味付けしていただきました^^

基本的に「~抜き」はできる

お値段は変わりませんが、基本的に物を抜くのはできるみたいです。宗教上の理由からベーコンレタスバーガーからハンバーグとベーコンを抜いたりすることも稀にあるみたいです。野菜嫌いな方なら「ビックマック肉のみで」なども大丈夫だそうです。ちなみにどれだけ抜いてもお値段は変わらないので悪しからず。
ただし、フィレオフィッシュバーガーのタルタルソースのピクルスは抜けないそうです。ソースに混ざってしまっているからできないとの事。

ナゲットのソース

ソースをバーベキューにするかマスタードにするか…そんなお悩みがある方に朗報です。ソースはナゲット1つにつき2つまでなら無料で付けてくれるそうです。なので、両方頼むのもOK!3つ以上やナゲットを購入していない場合はもらえません。

究極の裏メニュー

実はマクドナルドには裏メニューが…その名も「マックシェイク プレーン」です。マックシェイクはマックシェイクプレーンにバニラシロップを入れたり、ストロベリーシロップを入れたりなどして作るそうなんです。いわばマックシェイクのベース!!味は甘すぎず、香りはなく、濃厚な味だそうです。ただしこれ、やってくれる店舗は相当少ないらしく…一部では「幻のシェイク」とも呼ばれています。お友達などが居るときにこっそりお願いしてみるのもいいかもしれませんね!

終わりに

どうでしたか?マクドナルドにはこんなサービスがあるんですよ!ただし注意が必要なのは、常識ある注文をしてください。決していたずらに注文するのはおやめください。あと…忙しそうな時も、少し気を使ってみてください^^;マクドナルドクルーのお客様も気持ちよく買い物をしたいですね!

関連記事