2014.05.17

イタリア・恋愛カウンセラーが教える!彼を結婚に踏み切らせる4つのポイント


「付き合っている彼がいて、そろそろ結婚したいなあ、と思っているのに、なかなかそういう話にはならない。どうしてなの?」と悩む女の子は多いもの。
そこで、イタリア・フィレンツェで、恋愛カウンセラーとして人気の、マリア先生にインタビューしてきました!「かわいいくて性格がそこそこいいだけじゃ、男性は結婚を意識しないわ。コツは、将来の彼をうまくイメージさせることができる彼女であるかどうかなのよ。それには、男性が見ているポイントが4つある わ」ということ。そのポイントってなんでしょう?早速マリア先生に解説していただきましょう!

1.彼に明るい将来を想像させることができるか

「男性が結婚を意識するときって、自分の将来の姿を、その女性と一緒に思い描ける時なの。ようするに、彼には、あなたとの明るい将来の生活が思い描けるか、っていうことね。それがないと、なかなか結婚、という段階には踏み込めないでしょう。付き合っているだけでも、十分に楽しいし、楽なのだから。それには、日常生活での幸せ、というのが大事な要素になってくるわ」

なるほど、男性が「結婚」という一段階上のハードルを飛ぶには、1人でいる今の生活よりもメリットを感じさせなければなりません。それには、日常生活での幸 福感を高めてあげる、というのが先生のアドバイス。例えば、男性の胃袋をつかむ、と言いますが、やはりおいしいものを食べさせてあげると、食欲は本能と繋がるだけに、幸福間を感じさせることができます。彼の好きなものをいつでも常備しておく、家の中を居心地のよいように整える、などというのも、彼の日常の 幸福感を高めます。実際に、彼女との結婚を具体的に意識したきっかけとして、彼女のおいしい手料理を食べた時、という男性は多いものですよ。

2.精神的に安定した生活を提供してあげられるか

「男性は家の外では仕事をして、精神的にも大変な思いをしているもの。だから、家では精神的に安らぎたい、と思うのは当然のことでしょう。だから、あなたがそういうメリットを彼に提供してあげられるか、ということはとても大事なのよ」

女性は、ついつい感情的になりやすく、わがままを言ったり、疲れているときなど悪気はなくてもつらくあたってしまうこともあります。独身時代の恋愛 は、それでも刺激を感じたりしていいかもしれませんが、結婚となると、男性が求めているのは、やはり居心地のよい、精神的に癒しを感じられる人です。

3.ピンチの時に一緒に乗り越えられる度量があるか

「ここでその女性の度量がわかるのよ。彼が大変な時に、一緒に乗り越えられてあげるか。ささいなことでも構わないわ。例えば、彼が仕事で忙しかったり、体調 が悪い時に、「どうして私の相手をしてくれないの」と言うような女性は、男性はピンチの時には、一緒の立場に立って乗り越えることはできないな」と感じて しまいます。彼が結婚相手に求めているのは、将来、もし困った状況になっても一緒に乗り越える相手であって、文句を言いながら足を引っ張る相手ではないのです」

ようするに、精神的に自立している女性ですね。
自分の感情をうまくコントロールすることができる、相手の立場にきちんと立ってあげられる、そして支えてあげられる・・・精神的に自立している女性、というのは、それだけで素敵です。

4.金銭感覚が合っているか

「結婚してから、一緒に将来設計をするうえで大事なことは、金銭感覚が合っているかということ。この感覚がしっかりしてる、と男性が思える女性でないと、男性は将来を一緒にする、という決断は踏めないでしょう」

結婚すれば、共通の出費も多くなるもの。そこで、妻が自分との生活を金銭的に破綻させることなく、一緒に将来を設計していけるのか、というのは、大きな基準となります。

おわりに

いかがだったでしょうか。この4つのポイントをおさえることで、確実に彼の結婚意識が高まるはず!今日から意識して、彼に上手に将来をイメージさせてあげられる女性になりましょう!

(清水晴子/ハウコレ)

関連記事