2014.06.01

男性が「俺に興味ないんだ」と思ってしまう女子の言動・4つ


好きな人に取る言動って大切ですよね。好きな人に声をかけられると「嬉しい」と感じるように、自分の言動が相手への恋愛感情を生むきっかけにもなるはず。

ということは、逆にデートでつまらなそうな態度を取ってしまうと「俺と一緒にいても楽しくないのかな?」と、男性に思われてしまう可能性も大いに考えられます。

今回は、そんな女子が知らず知らずのうちに取っているNG言動を、知人男性数名に聞き込み調査をしてみましたので、さっそくご紹介します。

1.リアクションが薄い

「俺が話しかけても、『そうなんだ』『へぇ〜』『すごいね(棒)』という相槌だけ返ってくるとちょっと凹みます。それ以外は両想いな雰囲気なんだけど、これされると『俺のことはどうでもいいのかな』と感じてしまう。」(25歳/福祉)

これはよく言われがちなことですが、それだけショックを受ける男性が多いのかも。筆者の男友達も、私がこういう反応をすると「ごめん。興味ないよね……」と一歩引いてしまうので、好きな相手にされると、なおさらダメージは大きそうです。

2.話の内容を覚えていない

「俺は数日前に話したことを好きな子が覚えていないと、軽くショックですね。特に俺の好きな食べ物、家族の話を忘れていると脈ナシかなと思ってしまう。悪意はないかもしれないけど、それが何回もあるとさすがにどうだろう……」(23歳/製造)

反対に相手が忘れていると、女子としても同じく「私に興味ないのかな……」と思うので気持ちはわかるのですが、あれこれ話されるとつい忘れちゃうこともあるんですよね……。忘れないことも大切ですが、忘れてしまったときにどう謝るかも大切かもしれません。

3.早く家に帰りたがっている

「デートをすぐに切り上げて、家に帰りたがっている彼女を見ると『もっと一緒にいれない?』と思う。次の日仕事なら仕方ないけど、『家でゆっくりテレビ見たいから』って夕飯も食わずに帰るのは、俺に気がないからなのか……。ワンセグじゃダメなの?とも言いづらいし」(24歳/メーカー)

単に見たいテレビがあるのかもしれませんが、なんだか言い訳っぽく感じられるのは事実。素直に帰りたいときはその理由を彼に話した方が良さそう。理由はどうであれ、たとえ両想いでも彼に変な誤解を与えかねないですからね。もちろん、その後のフォローもお忘れなく。

4.彼の前で別の異性の話をする

「俺がネットをあまりしないからかもしれませんが、『この間、ネット友達とSkypeで5時間も通話しちゃった♪』といわれると反応に困る。俺とだってそんな長電話したことなのに……。俺よりもそいつのことが気になるの?みたいな。思わず嫉妬しちゃう自分がいます」(22歳/大学生)

「好きな人の前で、別の異性の話をするのはNG」とよくいいますよね。とはいえ、会話のなかで異性の名前を出さないのも難しいので、「最近ネットで知り合った友達と仲良くしているんだけど、彼も◯◯好きなんだよね〜」と、趣味などで話が合うことをきちんと説明すれば、彼も余計な心配をせず納得してくれるはずです。

おわりに

たとえ悪意がなくても、彼自身は傷ついている可能性もはなきにしもあらず。少しでもいいのでこれらの言動を頭の片隅に置いておくだけでも、彼との関係が良好になるかもしれません。普段気づかぬうちにこれらの言動を取ってしまっている女子は、ぜひ気をつけてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事