2014.06.06

【夢占い】あなたの苦境や人生の試練を暗示する夢・4つ


人生の苦境につきものの悪運や巡りあわせの悪さを何とか乗り越える方法はないものでしょうか。実はこのような時期に見やすい夢のシンボルがあります。時に夢はその改善策や生きるヒントを授けてくれることがあります。これから紹介する夢のシンボルには行き詰った人生の状況を打開するヒントが隠されています。嫌な夢を見たなと思ったらこのコラムを思い出してください。

堤防や水門の夢

河川の水門や海の堤防の下を歩く夢は先行きの見えない状況、試練の到来を暗示します。水門の下にいて留まっているなら先に進めない状況をあらわします。また、海の大堤防の下にいるイメージは社会的な状況の厳しさや長引くスランプ状態をあらわします。反面、水門や堤防のゲートが解放されている場合、事態の好転を暗示することになります。調整用ゲートがある場合、かならず運は開かれます。できることを精いっぱいやりながら時を待ってください。

山の夢

山のシンボルは先祖や年輩の身内・家族、または人生の大きな局面を象徴します。山に向かっているのは、年輩の身内・家族に大きな身辺変化が近づいている状況を知らせます。したがって、ご先祖様や自身の魂のルーツについて考える時期にさしかかっています。霊夢でもあるので、いろいろと実家の家族のことで心を煩わされることや心配事が多くなるでしょう。山は天の世界への階段です。いつかは誰もが通らなければならない道です。山の夢を見るようになったら、家族のことを一番大切に考えるようにしてください。

墓の夢

荒れはてた墓を見るのは、自身に降りかかる苦境や災難を暗示します。自身の境遇、健康状態が思い通りにならない状況をあらわします。お墓参りの夢は基本的に霊的なメッセージを含みます。このような夢を見たら、自身の信仰や生き方についての学び直しが必要です。また、濡れた墓の前で眠るなら重い疾患の暗示になることがあるので要注意です。

塩の夢

塩を体中に塗る夢は心身の苦痛や気苦労、過度なストレスをあらわします。基本的に長引く健康障害や心身の不調和などをあらわします。運気の浄化が出来ない厳しい状況を反映します。
悪循環に陥りやすい状態なので、生活場所や環境を変える、それが難しいならば生活サイクルを思い切って変えてみることをお勧めします。つまりライフスタイルを一変させてみるということです。

運の正体

人生にはどうやっても物事がうまくいかない時、何をやっても物事が裏目にしか出ない時があります。運が悪いからでしょうか?運は結果ではなく、歩いていくあなたの人生の道程そのものです。運には悪い運と良い運があるのではなく、まっすぐな道と曲がった道があるだけです。「運」は文字通り運んでいくものだから。良し悪しはもう神様の領域です。もしも悪運をなげく時間があるのでしたら、あなたの目の前の道をひたすらまっすぐに歩き続けてください。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事