2014.06.19

そろそろ?まだ?彼があなたにプロポーズしない理由・4つ


ちょっと前までは結婚なんてぜんぜん意識してなかったけど、だんだん周りの友だちも結婚したり赤ちゃんを産んだりし出して、自分も「そろそろ結婚かな・・・」って思うコが多いんだ。それなのに、カンジンの彼氏がぜんぜんプロポーズしてくれない。けっこう長く付きあってるのに、どうして・・・?
そんな複雑な男心を理解するためのヒントを、いまから1つずつ見ていこうね。

1.彼も待ってる

あなたが「彼氏にプロポーズしてほしい」って思ってるとは知らず、彼も「彼女のほうからプロポーズしてほしい」って思ってるんだ。なぜって、彼も不安だから。彼は、「自分からプロポーズして、拒否られたらどうしよう・・・」って心配してるの。「そんなこと考えなくていいのに!」って思うかな?
だったら、あなたも彼と結婚したがってるっていう気持ちをそれとなく伝えてみよう。「彼女も結婚したがってるんだ」って思ったら、彼も安心してあなたにプロポーズできるよ。

2.他に好きな人がいる

彼が実は結婚してたっていうケースはあんまないけど、そこまで重くないのは意外とあるんだ。浮気ってほどじゃなく、彼にとってちょっと気になる相手がいるってこと。もちろん彼はあなたのことが好きなんだけど、その好きな気持ちに小さな迷いが生まれてるの。「他になんか気になるコがいるのに、いまの彼女とこのまま結婚しちゃってだいじょうぶかなあ」って彼は思ってるんだね。どんとかまえて焦らずに成り行きを見ていよう。慌てず騒がず今まで通りに二人の時間を楽しんでいると、彼からの信頼は高まるの。「結婚するならこういう女」って彼が見なおしてくれるはず。

3.大事に思いすぎ

「プロポーズしてくれないってことは、ウチは大事にされてないってこと?」って思っちゃう女子っていっぱいいるんだよね。だけど、本当はその逆だったりするんだよ。彼はあなたのことを大事にしすぎてるからプロポーズできないの。彼にとって大事な彼女だから、ゼッタイに幸せにしたいって思うんだよね。だから、ちょっとでも自分に自信がないと、「彼女を100%幸せにできる保証はない」って考えちゃって、プロポーズに踏みきれないんだ。こんなときは、「二人で協力して幸せになろう♪」って言って彼の責任を軽くしてあげればオッケー。

4.今のままで満足

 彼からすれば、大好きな彼女と仲良く付きあってるし、今のままで幸せを感じているから、なにも無理して現状を変えようとする気持ちは出てこないんだ。そんなときは、ちょっとだけ彼を困らせてみよう。といっても彼をいじめるとか浮気するとかじゃなくて、彼に「もっと彼女と一緒にいたい」と思わせるってこと。たとえば、今までは夜中でも呼ばれれば出かけていってたとすると、今度からは行かないようにするとか。そうすれば、少しでも彼女と一緒にいる時間を増やすために、彼も結婚を意識するようになるからね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

わかりづらい男性の心の中が少しずつわかってきたかな?
あなたは別に彼から嫌われてるわけじゃないんだよ。彼はあなたのことが大好きだけど、ちょっと自信がないだけなんだ。でも、男女関係なくだれだって、いつでもどこでも自信マンマンってわけにはいかないよね。一人じゃ自信がないときもある普通の人間だからこそ、人は助けあって生きていくの。それが結婚ってことなんだ。あなたもこんな幸せな結婚を目指してみてね。

(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事