『黒子のバスケ』に学ぶ!タイプ別男の落とし方・4選


梅雨が明けたら夏本番! 気になっているカレがいる女子は、そろそろアプローチをかけたいところ。ただし、ある男子に対しては効果的なアプローチも、別の男子に対しては逆効果ということも……
「恋愛を成就させる秘訣は、まず、彼がどういうタイプの男か見抜き、そのタイプに応じた対策を取ることです。この最初のアプローチ方法を間違えてしまうと、本来であれば生涯の伴侶になるような運命の相手だったのに、縁がなかったという事態にもなりかねません」
 そう語るのは、臨床心理学士のRINKO先生。その著書『黒子のバスケに学ぶ好きな人とLOVEの法則』では、人気バスケ漫画の『黒子のバスケ』の登場人物たちをサンプルに、草食系や肉食系、王子様系……など8つのパターンに男子を分類。そのタイプごとに応じたアプローチ方法などを事細かくレクチャーしています。では、そんなRINKO先生にさっそく攻略法を教えてもらいましょう。

1.草食系男子はアナタを意識する前にオトせ!

『黒子のバスケ』の登場人物の中で草食系と言えば、ご存知、存在感が全く感じられない主人公の黒子テツヤくんです。
「草食系男子タイプのカレは、基本的に自信がなくて、閉じている性格が多く、そういう人は、他人からの好意に鈍い傾向が見られます。ここが狙い目です。カレがアナタを意識する前に、なるべく毎日、一回でも多く顔を合わせて、心の距離を縮めましょう。『気付けば隣にいた』と、カレが思ったら大成功ですね」

自分からガンガン攻撃をかけるプレイスタイルではない黒子くん同様、自ら積極的に恋愛をすることを好まない草食系男子は、ガツガツ距離を近づけると怯えてしまいます。まずはナチュラルな関係を目指したいところですね。

2.肉食系男子には「そっけない女」を演出!

肉食系と言えば、好戦的で上昇志向の強い黒子くんの相棒、火神大我くん。
「肉食系男子タイプは、草食系男子とは正反対で、すべてにおいて積極的です。太古の昔に狩りをしていた本能が残っており、『追い求める』ことに執念を燃やします。そんなカレを追ってもムダなのです。それとは逆に、なかなかなびかず『そっけない女』を演出すれば、途端にあなたの株は急上昇! カレに求められる女へと変身できますよ」

確かに、火神くんも目標に対して常にひたむきでとにかくアグレッシブにですよね。「追われる恋」を実感できるのは肉食系の醍醐味。あなたも女性としての本能が目覚めてしまうかもしれませんね。

3.オタク系男子には趣味をエサに近づけ!

見た目は全くオタクには見えないけれども、自分の好きなこと(バスケ)しか頭にないという一面においては、立派にオタク気質なのが『黒子のバスケ』の青峰大輝くん。
「人間は、自分と似ている部分(類似性)を持つ他人に惹かれます。『似たもの夫婦』は、そもそも似ているから夫婦になったのです。オタク系男子タイプは、同じ趣味を持つ人に魅力を感じますが、かと言って、その趣味で負けるのは絶対にイヤ。つまり、初心者を装って、カレの趣味をレクチャーしてもらえば、一気に距離が縮まります」

確かに、全く性格の違う黒子くんと青峰くんがバスケに置いてはパートナーだったことを思えば納得ですね。気になる彼に教えてもらっているうち、距離も縮まりそうです。

4.生真面目系男子には、努力家アピールで吉!

得意の3Pシュートを放つため、神経質なまでにその努力と準備を怠らない緑間真太郎くんは、生真面目系男子です。
「人が人を好きになる理由に、『尊敬できるから』というものがあります。男性でも女性でも、尊敬できる人をパートナーにすれば、その関係は長続きするでしょう。とくに、生真面目系男子タイプは、自分が努力している分、相手にも尊敬し合えるレベルの努力を求めます。最初は形だけでも構いません。努力する姿を、カレに見せ付けましょう」

座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」な緑間くん。決して天才タイプではなく、人以上に努力をしていますよね。お互いを高め合う素敵な関係になりたいものです。

おわりに

カレのタイプを見極めることは重要ですね。タイプに見合った攻め方で、心を鷲掴みにしちゃいましょう! きっと楽しい夏になること、間違いなしです!

※取材協力・・・PINKO
※参考文献・・・『黒子のバスケに学ぶ好きな人とLOVEの法則』RINKO著
http://goo.gl/YX8A7K

(姫野ケイ/ハウコレ