2014.06.27

第一印象が大事!男性の「恋愛仕分け」5つの基準


夜は合コン!相手は大手メーカーのステキ男子!なんだかとっても期待できそう!
・・・とあなたがうきうきワクワクな気持ちで見定めているのと同じように、相手の男性も女性のことを品定めしているのです。そして、ほとんどの男性が次にあげる5ポイントで仕分けしているのです。男性の重視するポイントは大きく分けて4つ。意外と厳しい男性の仕分け基準、さっそく見てみましょう。

1.エッチ対象として仕分け

男ならイイ女がいたらHな妄想をするのはごくごく自然です。胸元を強調したワンピース、ミニスカート、生足など男子にはたまらなく大好物ですよね。ただし、最初の時点でこのジャンルに仕訳されてしまうと挽回は難しいでしょう。頭の中はその女性とのHな妄想ばかり膨らんで、男子の間では誰が一番に落とすか!?などの賭けのネタにされかねません。そして、そんなエッチ対象女子は目的が達せられたらハイ、さようなら・・・となりかねませんので気をつけましょう。

2.パートナーとして仕分け

近頃はお付き合いの延長として結婚を考える人よりも、ずっと一緒に入れるパートナーを探している人も多いようです。年上の落ち着いた男性なら、今までの経験からただ単に若いだけ、ただ単にカワイイだけ、という女性よりそばにいて欲しい女性かどうかという基準で仕分けにかかります。そんな女性は見た目ナチュラル系で、話していても居心地が良い雰囲気な人。男性にうるさく何かを指摘したりせず、女性ならではの包容力を感じさせるかどうか、がポイントです。

3.結婚相手として仕分け

結婚相手としての仕分け作業において、男性のアンテナはかなりシビアです。特に、自分の子孫を残すための本能から「若い」にこだわる傾向があるのです。つまりどんなに可愛い年上よりも実年齢を重視!また親に気にいられそうか、友人知人に妻として紹介出来るかどうか、様々な基準がありますが、どれも男性の仕分けホルダーにとりあえず滑り込み、選択肢のひとつとして残るには重要なポイントになります。

4.とりあえず保留仕分け

「彼女候補なら可能性はあるけれど、結婚相手としては違うかな。」
「あんまりタイプではないけれど、愛嬌があってまぁいいか。」
など、友達の枠ならギリ行けるけど・・・と、とりあえず保留ボックスに仕訳されるタイプです。服装も雰囲気も可もなく不可もない女子たちに多いのですが、他の女子のキャラクターが濃いと記憶もどんどん上書きされてしまうため、第一印象で勝てるように自分磨きをおこたらないことです。

5.終了ボックス仕分け

残念ながら興味が全くわかないタイプの女性に対しては、即ここへの仕訳がされてしまう場合があります。たいして可愛くないのにブランド物を持ち、ミネラルウォーターしか飲まない、話題は海外旅行や美容系で一方的に話したり、逆に男性の話に全く耳を傾けなかったり・・・。「どうして今日の男性たちはノリが悪いのかしら。」と感じることがあったら、相手は自分の鏡、と反省してみましょう。良く観察してみると、自分以外の女性とは盛り上がっているようであれば間違いなく終了ボックスに入れられています。

おわりに

女性も男性も相手をジャッジするポイントはそれぞれ違います。お相手に気にいられるためには自分がどのように見られているか、どのように見られたいか、を認識しておくべきでしょう。「そんなにガッツかなくても・・・」と思ったあなた!美味しい旬の食材はあっという間に誰かに食べられてしまいます。イイ男を捕まえたかったら相手を知って戦略を立てて、先手必勝で合コンに臨んで下さい!

(北野貴子/ハウコレ)

関連記事