2014.06.30

男子が「この子美人だな」とドキドキする女子の特徴・4つ


美人に関するおおやけの論議では「結局中身が大事」との結論にいたることが多いですが、本当にそうなのでしょうか。ちょっとくらい性格が強めでも美人なら個性として受け入れられるし、美人な友人と歩くと自分では考えられない親切を受けることがあります。筆者も含め、なるべくキレイであろうとする女子の傾向は、見た目の美の重要性を表しているように感じます。今回は「外見的な美」に焦点を合わせ、男子たちに「『美人!』と思わずドキドキする女子の特徴」を聞きました。あの子が美人だと言われるゆえん見つけ、キレイの理由をさぐってみましょう。

1.横顔が美しいこと

「完全に横顔ですね。本当にキレイな子は横顔が美しい。正面があたりさわりない顔でも、横顔の美しさに惚れてしまったことは何回もあります」(26歳/金融)

これには納得です。整形美人がなんとなくぎこちないのは、彼女たちの追求したものが「正面の顔」だから。そのため、横から見るとそのアラたちが主張し出します。天然美は横顔にこそ表れる、剛力さんや多部さんなど正面の顔は「他の芸能人と比べると、んん?」と思うかもしれませんが、その横顔は息をのむほど整っています。

2.肌が白くキレイなこと

「吸い込まれるような白くてキレイな肌。『私、日焼けしない体質なんですよ。ちょっとくらい焼けたいんですが』なんて言ってる子はだいたい美人。女子で一番大切なのって肌でしょ」(27歳/IT)

やはり調査の中でこの意見が目立ちました。男子が「触りたくなる」というピンク系白い肌の女性って日焼けしても色素沈着しにくいのだとか。うらやましいですが、体質ばかりはどうしようもない。元々肌が黒いという方はさらに紫外線で褐色になりやすいそうなので、その分日焼け対策をしっかりしましょう。

3.小顔であること

「輪郭が顔のすべてを握っていると言っても過言ではないのでは? 他のパーツがイマイチでも小顔なら美人に見えるし、ほかが良くても輪郭が大きいと台無し感が否めない」(29歳/編集)

ふむふむ。たしかに美人と言われる女性は総じて小顔ですね。いくぶんか前に一発で小顔になる矯正について眞鍋かをりさんが言及していましたが、そのお値段はウン十万でした。しかし、大人気・予約殺到だそうで女性が小顔になることはそれだけの価値があるってことなのでしょう。まずはアマゾンで小顔コルセットを1500円ほどで購入することから始めるのがおすすめ。

4.姿勢が美しいこと

「すわり姿立ち姿が凛としてる女性は、思わず目が行きます。逆にひどい猫背で美人ってみたことがない。やはり自信の部分が背筋にでてしまうってことなのかな」(25歳/営業)

美人オーラは姿勢の良さからも出ているのですね。自信の表れとは言いすぎかもしれませんが、背筋が伸び、堂々とした姿は美人の特徴だという意見にはうなずけます。猫背になりがちな人は吸う息・吐く息を多めにして胸をはる、腕は胴体の真横についているということを意識して肩甲骨を後ろに下げる、など実践してみましょう。また、根本的な筋力不足の場合もあるので腹筋背筋を鍛えることも効果的。

おわりに

いかがでしょう。多くの男子たちが美人の特徴として考えているのは「骨格が整っていて小顔、肌が美しく、背筋もスッと伸びている」ということでした。根本的な改善は難しいですが、努力でなんとかなる部分もあります。「どうせ私ブスだし」と諦めたらそこで試合終了ですよ。最後のブザーが鳴るまで、天然美人にあらがっていきましょう。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事