2014.07.03

オトコは女の子アレルギー?!男子の前ではNGな「いかにも女子」言動・4つ


こんにちは、ぽこひろです。
この場でこういう発言はあまりよろしくないかとも思いますが、男子は男子同士でいるとよく、女子の悪口を言っています……。でもきっと、女子もそうですよね!そんな責任転嫁は良いとして、今回はみなさんにこれにまつわるアドバイスをしたいと思います。
男子は女子が嫌い。しかしより正確に言うと「女子の女子っぽい部分が嫌い」ということになります。では、実際にはどんな部分が嫌いなのでしょうか?
20代男子30人と一緒に、「男子がつい顔をしかめてしまう女子の行動」について考えてみました。

1.友達の陰口を平気でいう

「見てるとマジで引いちゃうのが、さっきまで仲良く喋ってたのに、その子が消えた瞬間にめっちゃ悪口言ってるところね。男子ってさ、あんまり友達の悪口言わないんだよね」(大学生/22才)

多分これは、男子はそもそも嫌いな人とはつるまない存在で、女子は割と嫌いでも上手く関係を保とうとしてしまうことの反動なんじゃないかなと思いますね。いずれにせよ、陰口を叩いている人が魅力的に映るはずはありません。

2.服装の褒め合い

「女子同士で朝とかに『○○ちゃんかわい~!』『えぇ、○○ちゃんだって髪型今日超可愛いじゃん!』とか謎の褒め合いしてるのがムカつく。想像してみ? 男子がお互い『お前今日超カッコいいじゃん!』『お前のほうがカッコいいよ!』なんて言ってたらキモいっしょ? それとおんなじよ」(大学生/20才)

まあこれは、男子よりも女子の方がファッションに興味があるから、というのもあるかもしれませんね。しかしやはり男子から見るとどうしても、友達同士でやたらと褒め合うのはなかなか異様な光景であることは間違いありません。

3.手をつないでる・・・

「女子同士で手つなぐヤツなんなの? まじで。高校時代とかよりはだいぶ減ってる気がするけど、まだ嫌がる。あれ、見てるほうがきついんだよな~。可愛くない子同士だったら気持ちわるいし、逆に可愛い子どうしでも変な想像しちゃうし」(大学生/22才)

これは正直、男子の間での定番の「女子あるある」ですね~。男子の前ではお控えすることをおすすめします。

4.袖で手を隠すヤツ

「まあ、細かいし夏だから減ってくるとは思うんだけど……。
長袖の袖口を手まで被せて、かわいこぶってる女子が嫌いです」(フリーター/24才)

流行りましたね~。このファッション。親指のところに穴があいてる長袖まで売ってたりしましたね。まぁ、たしかに一部の男子の間では不評でした。まぁ、男子でもなぜかやっている人もいましたが。

おわりに

いかがでしたか?
まあ、最後の袖のヤツはともかく、ほかの3つ、そしてとくに一つ目なんかはゼッタイに直したほうがいいかもしれませんね。男子にモテるためでなくても、本当の友達を作るためにも大切な気がします。人の陰口を叩いている人は、「この人、私がいないところだと私の悪口言ってるんだろーなー」と思われてしまうようですから、損しかないですね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事