2014.07.03

彼は脈あり?脈なし?恋のバロメーター見極めポイント・5つ


恋愛において一番気になるのは、「相手が自分のことを好きなのか、恋人候補として見てるのか」ということですよね。

今回は、相手が自分の事を異性として意識してるかどうかが、わかる方法を、いくつかご紹介します。

1.コップを相手の近くにおく

食事をしている時に、相手の近くに自分のコップをさりげなく置いてみてください。そして、相手が飲み終えたあと、コップを同じ位置、もしくはもっとあなたの近くに置いてきたら脈ありかもしれません。これはパーソナルスペースという概念を利用したテクニックです。自分のスペースに相手を受け入れてるかどうか判断できます。コップじゃなくても携帯電話などでもOKです。気づかれないように自然にチャレンジしてみてください。

2.挨拶をして相手の目の変化を見る

気になる相手に挨拶をするとき、目に注目してください。なぜかというと、人間は興味がある物や好きな物を目にすると自然と瞳孔が大きくなります。これは人間のカラダの仕組みです。なので、挨拶したときや、話しかけた時に瞳孔が開いたら気になっている証拠。脈ありかもしれません。

3.異性の話をしてみる

「こないだ久しぶりにデートに誘われちゃった」とか「最近、男友達とカラオケに行ったんだけど」と、なんでもいいので異性の話をしてみてください。メールでするのもいいです。あなたにもし気があれば、少しの嫉妬心から、陽気に話してくれていても、目が笑ってないはず。あからさまに不機嫌になったらもちろん脈ありです。メールの場合は少し冷たくなったり、雑になったりしたら脈ありでしょう。男性は独占欲が女性より強いので、気になる人になればなるほど、嫉妬が生まれるのでわかりやすいです。ただ、異性の話をしすぎると軽いやつなのかな?自分は全く男としてみられてない?など不安になる草食系男子もいるので、やり過ぎには気をつけましょう。

4.相手が一人のときに話しかける

普段、グループでいることが多い男の人の場合、この方法が有効的です。二人きりの時にどれだけきちんと話してくれるか。優しくしてくれるか。話を長く続けようとしてくれるか。あなたへの思いが如実にわかるのが、この方法です。興味がある相手なら長く話したいに決まってますからね。また、あからさまにグループでいるときより会話が下手になったりおどおどしていても脈ありです。それはあなたを完全に意識してるからです。まずは、勇気を出して話しかけてみてください。

5.メールの返信の早さを見る

メールやLINEのやりとりの中で、返信のスピードが、あなたへの興味のものさしの一つになります。好きな人なら何日もメールは寝かせたり、もちろん無視はしないですよね?かといって早すぎると、あまり考えて返信してないです。好かれたい、嫌われたくないと思うと少し内容を考えますよね?メールの内容とレスのスピードは判断材料になるかも。

おわりに

いかがでしたか?いくつかご紹介しましたが、たとえこれらの方法を使って脈なしだとしても、話しかけたり、積極的に連絡することにより彼が意識してくれることもあります。がんばってください。

(AKI/ハウコレ)

関連記事