2014.07.13

コレを押さえれば完璧!モテモテになる「清潔感」の出し方


男性に好みのタイプを聞くと、優しい、可愛い、明るい、等と王道のスペックが常にあがりますが、さりげなくいつの時代もノミネートされているスペックのひとつに「清潔感」があります!

「え~!?アタシ毎日お風呂入ってるから清潔だし・・・。」なんて思っているアナタ! 毎日お風呂に入って、いい匂いをまとって、できちんとメイクして・・・というのは女子にとっては当たり前の事! そんな当たり前の事だけでは清潔感をアピールできません。

実は、「ココだけ押さえていたら清潔っぽく見えてモテモテになってしまうポイント」があるので、ご紹介します。

1.艶っとしたスタイリング

髪の毛をまとめればいいんでしょう?と、ただ髪の毛を縛るだけでは清潔感は出しにくいです。実は、清潔感のあるヘアスタイルにはある法則があり、清潔感が簡単に出せるスタイリングというものがあります。

それは、「髪の毛の清潔感=艶」という法則。

髪型を作るというよりも、髪の質感を良く見せる事を目指しましょう。艶っぽく見えるスタイリングをするだけで髪の毛に清潔感がでます。
極端な話、髪型がちょっと崩れていても髪の質感が艶っとしている子はなんだか清潔そうに見えませんか? パサつきが気になる方は、スタイリング剤等で艶を出してみたり、ヘアスタイル云々よりもツヤツヤの髪質に見えるようにするのがポイントです!スタイリング剤の付けすぎでベタっとなってしますと今度は不潔そうに見えてしまいますので、その辺も注意して試してみてください。

2.足元はピカピカに

オシャレでも1番のポイントと言われている足元!靴の汚れや、ヒールのすり減りは大丈夫でしょうか?

いくら洗濯をしてアイロン済みのパリっとした清潔な服を着ていても、靴までメンテナンスが出来ていない人は、ファッションでの清潔感が全て台無しになってしまいます。

特に、普段オシャレに無関心な方は、ほぼ毎日のように同じ靴を履いたりしていますので、靴は油断しがちなポイントのひとつと言えます。

なるべく複数の靴をローテーションしてさせて履きましょう。靴がピカピカであれば、オシャレな服で毎回コーディネートしなくても清潔感バッチリです。

足元のオシャレは清潔感に直結しますので注意してみてください。

3.爪と唇を艶っぽく

ひとつめにお話しした様に、清潔感には艶やみずみずしさ、透明感が必須です。爪を綺麗にするのは勿論、マットなタイプのネイルより、クリア系の艶っぽいネイルにしてみましょう。

それと、艶っぽさを求める箇所がもうひとつあります。それは唇です。唇がカサカサしているだけで清潔感は0!!! 口元は会話をするたびに目にとまる箇所なので、必ず艶っぽくウルっとさせて、みずみずしさを出しましょう。

4.シャキっとした姿勢

清潔感のある人をよく観察してみてください。皆ある共通点があるのですが、その共通点とは【姿勢】なのです。

清潔感のある人に姿勢の悪い人はほぼいません。立っている時の姿勢、座っている時の姿勢。姿勢は意外と皆に見られているのです。
電車の中でだらしなく座っていたり、待ち合わせのときにダラっとした姿勢で待っていると、いくらオシャレをしてきても、いくら清潔にしてきても全て台無しです。姿勢は常に注意して生活するようにするだけで周りからの印象も好印象に変わりますし、一石二鳥です!! 

おわりに

可愛くてもスタイルが良くても、清潔感が無かったら恋愛対象にはならず、むしろちょっと嫌だな・・・なんて思われてしまう可能性もあります。毎日お風呂に入って歯磨きもして、綺麗な服を着ているから私は大丈夫!と安心してはいけません。

本来の清潔感とは別に、異性にアピールする為には、細かい部分での清潔感をアピールできなくては意味がありません。ポイントをキチンと押さえて清潔感をアピールして、モテモテになっちゃいましょう。

(浜田ブリトニー/ハウコレ)

関連記事