2010.09.06

気軽に始められる活動!お得ボランティアのすすめ

「休日が超ヒマ!」「何か新しい事を始めたいけど何をすればいいか分からない!」というあなた、どうせなら、社会に貢献できて、しかもオトクな自分磨きをしませんか?「ボランティア」という言葉に何となく抵抗があるという人でも、気軽に始められる活動をご紹介します。

アースデイマネーでおトクにボランティア

まずは「アースデイマネー」のサイトを覗いてみましょう。「地球や街にいいことをすると、自分にもいいことがある」をコンセプトに始まったアースデイマネーでは、登録している団体でボランティア活動や買い物をすると、内容に応じて「アースデイ」という疑似通貨がもらえます。単位は「1r」ごとで、1r=1円です。たまった「r」は、アースデイ加盟の飲食店などで実際に使うことができます。

今のところ「r」を使えるお店は渋谷駅周辺や長野県に限られていますが、徐々に増えています。ボランティア活動に一回参加すると500r(=500円)もらえる団体もあり、かなりおトクです。

渋谷駅周辺のお店でビニール傘をシェアする「シブカサ」やホームレスの人から機関紙を購入する「ビッグイシュー」など、気軽に参加できるものも充実しています。「アースデイ オフィシャルガイドブック」というパンフレットも配布されていますので、見つけたらまずは手に取ってみましょう。

地域のボランティアセンターを上手に活用

ボランティアに関する情報を提供している各地域のボランティアセンターでは、自分に合った活動を探すことができます。ボランティアを始めるためのセミナーやイベントも充実しており、スキルアップにも役立ちます。

また、自分で用紙を持ち込めば無料で利用できる印刷機を設置しているセンターも多いので、イベント用のチラシなどはお得に作成できます。

自分のスキルを活用できる「サービスグラント」

ボランティアというと「奉仕」や「支援」といったイメージが強くて、とっつきにくい人も多いはず。WEBデザインやプレゼンのスキルを持っている人なら、「サービスグラント」に登録すれば、自分のスタイルに合った活動をすることができます。

サービスグラントは、NPO法人のサイトのWEBデザインや、補助金獲得のためのプレゼン資料の作成を代行する団体です。プロレベルのスキルを持った人が無償でWEBページや資料を作成し、NPO法人のイメージアップにつなげるのが目的。今までになかったスタイルで社会貢献ができます。

時間がない時は、ワンクリックでボランティア

「クリック募金」は、登録している団体のWEBサイトを見るだけで、スポンサーから団体に1クリック=1円が募金されるプロジェクトです。クリックする側がお金を払うことはありません。一日一回、空いた時間に自宅のパソコンから気軽に参加できます。

サイトを見るだけなので個人情報の登録も不要!もちろん、「ワンクリック詐欺」とは一切関係ありません!!

終わりに

ボランティアや社会貢献は、あくまで自分のペースで、できる範囲で関りましょう。寄付金で活動している団体に関った場合でも、「自分もたくさん寄付しないといけないのでは?」なんて思う必要はありません。

また、常に人手不足状態の団体も多いですが、自分の仕事や休日を犠牲にして無理に時間を作る必要はありません。空いた時間に、五分でも一時間でも良いのです。活動する仲間が増えるだけで、団体にとっては財産です。

関連記事