2014.07.24

揺れからバストを守る!ランニングにおすすめのブラって?


ランニング時のバストの揺れ。何もケアをしないでいると“下垂”や“サイズダウン”をまねくってご存知でしたか? 
意外と見落としがちですが、じつは走ってキレイな体を作るために、ラン専用の「スポーツブラ」は最初にそろえておきたい重要アイテムなのです。
専用ブラを身につけることで、下垂やサイズダウンの原因となるバストの揺れをしっかり抑制でき、さらに汗対策もできるのでランニング中の快適性も格段にアップ! パフォーマンス向上にも貢献してくれます。

揺れると垂れる&小さくなる!?

バストの揺れを不快と思いつつも、ついついいつものブラで走っていませんか?
ランニング中、バストは上下だけではなく左右にも揺れ、バストを支えるクーパーじん帯に大きな負担をかけています。この揺れを放置しておくと、クーパーじん帯が伸びてしまったり、切れてしまうこともあるのです。

クーパーじん帯の損傷はバストの下垂を意味しており、しかも一度切れてしまったじん帯は修復不可能。いくら体がシェイプされても、バストが垂れてしまうなんて、ショックですよね……。

また人間の体は、揺れる部位から脂肪が落ちてゆくといわれているので、ランニング中に激しく揺れるバストは、もっとも「脂肪が落ちやすい=サイズダウンしやすい部位」と考えられます。

痛い体験談から学ぶ!スポブラの重要性

また、通常のブラで走るとブラのストラップが肩に食い込んだり、素肌とブラがこすれて擦り傷ができたり……といったトラブルも。
私自身、ランニングを始めたばかりのころはスポブラの重要性に気づけず、痛い目にあった経験が……。

通常のブラで10kmのレースに出場したときのことです。レース終了後にバストの下に激痛がはしり、急いでウエアを脱ぐと、なんとブラのこすれで、ちょうど左右のアンダーバスト一帯に大きな擦り傷ができていたのです……。
その直後から専用ブラを着用。格段に走りがラクになったのを覚えています。今では、あまりのつけ心地のよさに普段からスポブラを愛用!
みなさんも快適かつ美しいバストをキープするために、専用のスポブラをぜひ着用してください。

かわいいデザインのスポブラでおしゃれも楽しもう

最近は、機能だけではなくデザイン面でも優秀なスポブラが多数販売されています。カラフルなものからカジュアルな柄があしらわれたモデルなど、そのバリエーションはじつに豊富。
そんなキュートなブラをオフショルダーのTシャツやタンクトップとレイヤードすれば、スタイリングの幅も広がって、モチベーションも高まるはず。
お気に入りの一着を見つけて、楽しみながらバストを守りましょう!

おわりに

短い距離しか走らないから必要ない! といった油断は禁物。ちょっとの揺れも、蓄積されれば大きなダメージに。スポーツブラを着用してキレイにダイエット&快適な走りを手に入れましょう。

(染矢真帆/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事