2014.07.25

化粧崩れを防ぐ!汗を止めたいときにおすすめのドリンク・6選


梅雨明け宣言と同時に、暑い夏がやってきました。
汗をかいてベトベトになってしまった時に、何を飲んで水分補給をするべきなのでしょうか?
今回は、「噴き出した汗を止めたいときにおすすめのドリンク」を6つご紹介します。

東洋医学では酸味(すっぱい味)があるものを摂取することで、あら不思議、体の中から汗が止まると言われています。
汗が噴き出して止まらない時にお茶や水を飲むと、水分補給はできますが、汗が止まらないままの状態なので夏バテしてしまうことも……。
コンビニや自動販売機で酸味があるドリンクを的確に選ぶことで、ベトベト地獄から復活できる上に、化粧崩れも防ぐことができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

「アセロラドリンク」

アセロラに含まれる豊富なビタミンCによる美白効果も期待できる「アセロラドリンク」。これ一本でポリフェノールも摂取できることから、女性に大変人気のドリンクです。
アセロラドリンクの強い酸味と甘みで、夏バテ気味の体を猛チャージ。
汗がストップするのを体感してみて! 

「はちみつレモン」

かつて一大ブームを引き起こした「はちみつレモン」は初夏になると登場する人気商品。
はちみつとレモンは、暑気あたりによる水分不足を補うのに手っ取り早く役立ちます。
甘酸っぱさが汗を止める定番ドリンクです。

「ソルティライチ」

ライチの酸味が美味しい「ソルティライチ」も近年人気商品!
塩がアクセントになることでより清涼感を感じさせてくれます。
また、豊富なミネラルが汗と一緒に消耗した体を癒してくれるので、夏バテして食欲が湧かない時などにぴったりなドリンク。

「カルピス」

お中元の人気アイテムである「カルピス」は、乳酸菌と牛乳からできているドリンクとしてロングセラーの人気を保っています。
炎天下の中、外で遊び疲れた時に、甘酸っぱい味わいが口の中に広がると、疲れも吹っ飛び、汗も止まります。

「オロナミンCドリンク」

ちょっぴり喉が渇いた時に、手軽に水分補給ができるミニサイズ。
120mlの中にレモン11個分のビタミンCとクエン酸が詰まっています。
女の子にとってちょうどいい容量なのが人気の秘密かも…「オロナミンCドリンク」は鉄板のロングセラー。

「梅ソーダ」

酸っぱいと言えば梅です。「梅ジュース」、「梅ソーダ」、「酔わないウメッシュ」でもOK!
夏バテはもちろん、暑気あたり、喉の渇き、汗の出過ぎのストップにも大変効果的なので、汗をかいた時は是非試してみて!

おわりに

いかがでしたか?
東洋医学では甘い、酸っぱい、苦い、辛い、しょっぱい。この5つの味覚を五味と言います。
汗が止まらない真夏に必要な味覚は、甘酸っぱさです。甘酸っぱいドリンクを補給することで体の中から汗を止めることができ、夏バテを予防することができます。
汗を止めることができれば、化粧崩れも防ぐことが出来るのでキレイ度アップですね!
ぜひ試してみてください。

(マダム晴子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事