【夢占い】吉凶が両極端な夢・4つ


ある男性はたくさんのヘビが道路を横切っている夢を見た直後に過労で倒れたそうです。またある男性はヘビに急所をかまれる夢を見た後、思わぬ大金が転がり込んできたそうです。
ある女性は大型客船の船長室にいる夢を見てまもなく、職場のプロジェクトリーダーに昇格したそうです。しかし、ある女性は船上から海中に落ちる夢を見た直後に持病の発作を引き起こしたそうです。今回は、そんな吉凶が極端に分かれるシンボルについて詳しく解説します。

歯の抜ける夢

歯が抜けたあとに新しい歯が生えてくるのは未知の可能性の到来、新しい生活基盤やライフスタイルの驚くような変化を暗示します。逆に、歯がごっそり抜け落ちるのは急激な運気ダウン、ライフサイクルやスタイルのネガティブ変化を暗示します。10代や20代前半では進学や卒業、就職などのライフサイクルの変わり目に歯が抜け落ちる夢を良く見ます。しかし、すべての歯が抜け落ちる夢は基本的にネガティブ変化の前兆になっています。飲酒や夜遊びなどの悪い生活習慣を身につけやすいという警告メッセージを含んでいますので要注意。

蛇の夢

毒蛇にかまれる、または毒蛇を食べるのは金運の急激アップを暗示します。蛇を自身の体に取り入れる、蛇が体に入り込むイメージは、古くから夢占いの世界では吉兆とされています。基本的に蛇や蛇毒が体に入ることは、それらの強い精力や生命力を手に入れることを意味します。逆に、蛇に襲われる、まきつかれる、目の前を横切る夢は急激な体調変化、体力ダウンの警告夢になります。

大型旅客機・客船の夢

大型航空機・客船への搭乗や出港は未知の可能性の到来を暗示します。航空機・船は大きな計画や長期スケジュールを象徴し、新しい可能性への航行をあらわします。機体・船体同様、港・空港のイメージが大きいほど吉兆です。
逆に、航空機・船の墜落や沈没、不時着や座礁は予定の急な変更、計画のとん挫を暗示します。船体・機体が大きいほどあなたが受けるダメージが大きいことをあらわします。

虎の夢

大きな虎を捕まえるなら人間関係に絡んだ大きな利得・利益を暗示します。逆に、虎に襲われるなら予期せぬ大損害を暗示します。大型動物のイメージは基本的に人間関係を象徴しますので、虎が現われる夢は人間関係から生じる利害、損得の大きさをあらわします。
あるサラリーマンの話ですが、虎を大きな網で捕獲する夢を見てまもなく、営業マンでもない彼がひょんなことから取引先の人と意気投合し、相当の利益になる仕事の発注を自社にもたらしたそうです。

予知夢は驚きや意外性をともなう

吉凶どちらを暗示するにせよ、このような予知夢の判断のポイントは虎や蛇の夢に代表されるように、驚き慌てふためくイメージがあることです。また、歯が抜けても生えてくる夢のようにショッキングで意外な状況、さらに大型船の夢のように未知の空や海を航行するという期待感やドキドキ感です。

吉兆になるポイントは、死の恐怖や絶望を感じながらも強く抵抗をしているイメージです。もしも船が沈没する夢を見たとしても、ボートを見つけたり、海上で誰かに遭ったりしたら、意外な人生の救援があるかもしれません。それが恋人や好きな人だったりしたら、人生の大逆転の予兆かもしれません。夢の中でもあきらめない人は現実の世界でも不運を幸運に転じる力を持ちます。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード