2014.08.25

「これはナイわ・・・」男子が彼女の部屋でチェックする場所・5つ


「今日うち来る?」と一人暮らしをしている女子が誘えば、彼氏と一日中まったりゆっくり過ごすことができますね。しかし、男子は‘女子の一人暮らしの部屋’に少なからず幻想を抱いているもの。いくら二人が気の置けない仲だとしてもある程度掃除をしてキレイに片付けておく必要があります。
今回は彼を部屋に呼んだばっかりに「これはナイわ…」とガッカリされないよう、特に気をつけるべき「男子が彼女の部屋でチェックする場所」をご紹介します。

1.玄関

「やっぱり入口がキレイかどうかでその日のテンションが全然違う。靴がいくつも散乱してないかとか、入ったときにモアッと変なにおいがしないかとか」(23歳/営業)

玄関は特にニオイが気になるとの意見が目立ちました。雨でぬれた靴やブーツなどは信じられない異臭がすることがあります。整理整頓に加え、靴のニオイケアにも気を配りましょう。

2.床

「床を見ればその子がキレイ好きかわかるよね。髪の毛やゴミやほこりがたくさん落ちてたらちょっと…」(25歳/自営業)

普段から掃除をしているかどうかは床を見れば一目瞭然だそう。毎日掃除機をかけるのは大変ですが、コロコロなどを部屋の隅に常備して汚れがたまっていくのを防ぐべし。

3.トイレ

「トイレが汚かったら幻滅する。あと自分が使う前に便座が上がってたら『ほかに男がいるのか?』って思う」(22歳/美容師)
「生理用ナプキンが三角コーナーに置きっぱなしでドン引きしたことがありました」(21歳/学生)

部屋だけパパッと片付ければ安心、ではまったくなさそうです。トイレが汚れてないか・フタはきちんとしまっているか・あらぬものは置きっぱなしでないか、ちゃんと確認しましょう。

4.キッチン

「キッチンとか水回りが汚いと性格的にもだらしないんだろうなって思っちゃう。水垢とか気にならないなんて女子としてどうなのって」(24歳/飲食)
「料理が上手な子はキッチンもキレイ」(22歳/学生)

キッチン周りの清潔さで料理の腕前まで見ているなんて気が抜けませんね。食器を洗って満足せず、そのあとの水の飛び散りまで拭きとるように。

5.ベッド

「ベッドメーキングがきちんとされてると『おっ』と思います。パジャマなど脱ぎっぱなしはだらしない」(24歳/金融)

ついつい面倒で起き抜けのままにしがちなベッドですが、彼が来るなら気合を入れてメーキングしましょう。ベッドの隙間に雑誌やいつの日かいなくなった下着が挟まっていないかもチェック。

おわりに

いかがでしょうか。その他本棚(本の趣味)・冷蔵庫の中などの意見もありました。「いい匂いがするだけで清潔に思える」(26歳/建築)こともあるそうなので、お香やアロマをたくのもいいかもしれませんね。普段はなかなか部屋の掃除をしないズボラ女子たちもせめて彼がやってくるエックスデーだけは気合をいれてぜひお部屋デートを成功させてください。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事