2014.09.02

マンネリカップルに「遠出ドライブデート」がオススメな理由・4つ


大好きになって付き合い始めた人でも、時間の経過とともに、マンネリ化してしまうのは避けられません。初めて2人で行なう時には特別だったことも、時間の経過とともに当たり前になってしまったり、デートも特別感がなくなってしまったり。そんな時にオススメなのが、ちょっと遠出のドライブデートです。

長年付き合っている相手がいるという方々にインタビューした結果、「遠出をするドライブデートはマンネリの2人に適度な刺激を与えてくれる」ということがわかりました。今日は、その声をご紹介します。

1.日頃のストレスから解放される

「いつもは車で買い物に行くことが多いんですが、ちょっと遠出して山の中の滝を見に行くプランを提案したら、彼も喜んでくれて、『ストレス抜ける〜』と言っていました。」(23歳/女性/エステ)

ドライブと言っても、いつも車でデートをしている方は、いつものコースから外れて少し遠出をすることがポイントです。自然溢れるところに行けば、日頃のストレスから解放されるなど、彼も運転して良かったと思ってくれるようです。

2.いつもとは違う雰囲気を味わえる

「いつもヒールを履いてキレイ系の服を着ている彼女を山に誘ったら、スニーカーで現れていつもとは違う雰囲気にドキッとしました。その場に合わせて、ファッションや雰囲気を変えて来てくれる子だったので、いろんな所に連れて行ってあげたいと思いました。」(27歳/男性/公務員)

彼に運転を任せるなら、それ以外のところで彼に喜んでもらえる方法を考えておくのが良さそうです。いつも料理をしない人であればお弁当を作ったり手軽に食べられるお菓子を作ったり。いつもとは違うファッションに挑戦するなど、雰囲気を変えることが刺激につながります。

3.2人でゆっくり話をすることができる

「普段、TVを見ている時や、仕事で忙しい時のデートで真面目な話をされても、彼女には悪いですが、あんまり真剣に聞いてあげる余裕がありません。でも、車の中であれば、もちろんTVもないので、彼女の話に集中できるし、顔と顔が向き合っているわけではないので、普段はなかなか言えない本音も言うことができます。マンネリ化しているカップルには、ドライブは結構イイと思います。」(25歳/男性/広告)

マンネリ化しているカップルは一緒に時間を過ごしていても、無言であったり、お互いにそれぞれの趣味を楽しんでいたりと、あまり真面目な話をする雰囲気にはなかなかならないのかもしれませんね。ドライブであれば、他の娯楽を一切排除した中で、何もないという空間が、お互いの話に集中できるようです。

4.ちょっとした贅沢ができる

「もう付き合って長いので、デートと行っても特別高級なお店ではなく、カフェや自宅デートが増えてきました。一緒に行く旅行のためにお金を貯めているため、普段のデートではあまり贅沢をしないんですが、ドライブで遠出した時には、名産品を食べるなど、ちょっとした贅沢ができるので、彼も喜んでいます。」(26歳/女性/アパレル)

日常では高いかなと思って食べないものでも、ドライブで出かけた先の名産であれば「せっかく来たのだから」という意識が働き、ちょっとした贅沢ができます。女性にとっても嬉しいですが、男性も、いつもやらないこと、食べないものなど、ちょっとした贅沢を彼女と一緒に味わえるというのは嬉しいようです。

おわりに

都会に住んでいると、電車の交通網が良く車が必要ないので、ドライブデートをしたことがないという声をよく聞きます。特に、最近は車離れも進んでいると言われていますが、レンタカーやカーシェアリングなど、車を所有していなくてもドライブデートを楽しむことができる方法は多々あるので、調べて彼にドライブをお願いしてみてはどうでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事