2014.09.09

KY認定!?グループラインで男性にイラっとされるNG発言・4選


LINEでのグループライン。限られたメンバー内で、メッセージを送りあうことができるLINEのことです。そんなグループラインは、仲良しなメンバーの間で発生しやすいです。なんでも言い合えるメンバーとの会話なら何も気にせず発言しても良いですが、特に話したこともないような人と同じグループに入ることもありますよね。あまり話したことはなかったけど、気になっていた男性と同じグループになってしまうことも。そこで今回は、グループラインで男性が思わずイラっとしてしまうような発言を紹介したいと思います。

1. いきなり違う話題

「この前グループラインで普通に明日集まる予定の話とかしてて、なかなか場所決まんなくて若干焦ってた時に『この画像面白くない~?』と載せてた女の子がいました。微妙に面白くなかったし、こっちもそれどころじゃなかったので『いまのタイミングじゃないだろ!』ってむかつきましたね。」(22才/学生)

この場合、タイミングがとても悪かったみたいですね。しかし、いきなり全く違う話題を振るのもやめておいたほうが無難かも。面白くないと「ただのKY」認定されちゃいます。

2. 個人的な内容の会話

「グループラインでみんなわからない内容を話す人が嫌いです。わちゃわちゃ勝手に盛り上がった結果『皆引いてるじゃん~>_<』とか言ってたらぶん殴りたくなりますね。『引くに決まってるわ!個人LINEで勝手にやっとけ!』って思います。」(21才/学生)

いきなり盛り上がっちゃうことってありますよね。楽しくなっちゃって回りが見えなくって二人の世界に入ってしまうことも。傍観者の気持ちになればわかりますが、自分が諸上がれない話をされてもあまり楽しい気分にはならないので、グループラインでは控えたほうが良さそうです。

3. サークルやイベントの告知

「告知する人ってなんでなんだろうって思う。グループラインの告知を言って、それに対して『行くよー!』って言ってる人ってあんまし見たことない気がする・・・。『その日予定あるから行けないわ~』とか無駄に言い訳考えなきゃ行けないし面倒くさい。」(20才/学生)

「なるべく多くの人に見てほしいから・・・」としてしまいがちな告知ですが、告知はしないほうがベターかも。興味ない人からすれば、『面倒くさい』と思われてしまいます。告知はそのイベントに興味がありそうな人に個人LINEで送るのが良いですね。

4.女子だけの写真をいっぱい送る

「女子ってなんであんなに写真撮るんでしょうか。しかもそれをグループラインにのっけないでほしいです。通知がすごいことになるんで。まあ、可愛かったら保存しますけど(笑)」(22才/学生)

女子はなにかと写真を撮るものです。『面倒くさいから・・・』と言って男性がうつっていない写真をバンバン載っけることはしないで、女子だけのグループを作って写真を共有しあうのがベターです。

おわりに

いかがでしたか?なかなか使い方が難しいグループラインですが、以上のことに気をつければイラっとされることはないはず。私のように、KS(既読スルー)が62なんて辛いことにならないように皆さんは気をつけてください!けっこう精神的に悲しくなります!気をつけてください!

(霧島はるか/ハウコレ)

関連記事