「どんな人がタイプ?」絶対にモテる返答・4つ


初対面や、それに近い相手に「どんなタイプが好き?」と聞かれたとき、どのように返答することにしていますか?筆者の知り合いの女の子は、合コンで好きなタイプを聞かれ、超イケメン俳優を挙げて男性陣をドン引かせていました。「だって本当に好きなタイプなんだもん」と言ってしまえばそれまでです。けれど、あなたも気になる男性から超絶美女をタイプだと挙げられたら萎えてしまいませんか?
かといって「優しい人」「包容力がある人」なんていう返答もありきたりでつまらない人のように感じてしまいますよね。
そこで今回は、好きなタイプを聞かれたときに「おっ」と思わせるベストアンサーをご紹介します。

モテ返答1:あいさつがきちんとできる人

「“お礼ができる人が好き”と言われたときに、この子と付き合いたいと思った。(27歳/商社)」

モテ女王である壇蜜さんは、好きなタイプを聞かれたときに「“ありがとう”と“ごめんなさい”がきちんと言える方がタイプです」と答えたそうです。
あいさつは誰もが努力すればきちんと言えるようになります。顔のパーツや身長の高さなどとどうにもならないことを「好きなタイプ」と伝えるよりはずっと良心的です。

モテ返答2:健康的な人

「モテそうな子が“気持ちが明るい人が好き!”って言ってた。俺でもイケるんじゃね?ってテンションあがった。(22歳/学生)」

服もメイクも流行に合わせている女性は一部の男性からは近寄りがたいと思われるもの。
時には「タイプなのに…」という人からも敬遠されてしまうこともあるかもしれません。
そんな女性の好きなタイプが「健康が一番!」だと一気に親しみがわくようです。また、「メンタルが健康な人」と答えておけば、卑屈っぽい人やひがみっぽい人も近づいてきません。誤った選択をせずにすむのも嬉しいところ。

モテ返答3:食べることが好きな人

「“自分が食べるの好きだから、食べることが好きな人がいい”っていう子がいて、気づいたら食事に誘っていたことがある。(28歳/広告)」

食欲、睡眠欲、性欲…。人間の三大欲求のひとつを挙げれば、たいていの人と共感することができます。なかでも「食欲」はいやらしくなく、「食べる」ことを通して相手と楽しむこともできます。
この子と一緒にご飯を食べたら楽しそうだな…と相手にイメージさせることもできるので、デートに誘われやすくなることも。具体的に「焼き肉が好き」「鍋が好き」などと話を発展させていくのも◎。

モテ返答4:笑った顔が素敵な人

「“よく笑う人が好き”って言ってたその子がよく笑う子だったから、この子と一緒にいたら楽しそうだなって思ったのが今の彼女と付き合いたいと思った理由。(32歳/IT系)」

たいていの人は、笑った顔が好きなもの。笑顔のある暮らしは幸せだと感じるものです。
いつも笑顔な人の周りには自然と笑顔があふれていますよね。「この子と一緒にいたらいつも笑って過ごせそうだな」と思ってもらうためにも、率先して「笑顔がステキな人が好き」と伝えるようにしましょう。

おわりに

好きなタイプを聞かれて「顔が云々…」「身長がどうこう」という発言は女子会だけで行いましょう。高望みな発言は恋を遠ざけてしまいます。
また、「考え方が合う人」などと漠然かつ曖昧で、わかりにくいことを言うのもNG。わかりやすくストライクゾーンを広げる答えを言ってみてくださいね。

(小林リズム/ハウコレ)