2014.09.10

怖くて別れられない?別れた瞬間ストーカーに変貌しそうな男子の特徴・5つ


最近は恋人だった相手がストーカーになってしまって、悲惨な事件に巻き込まれてしまうケースも増えていますね。
恋愛を楽しむハウコレ読者のみなさんにとっても関係のない話じゃありません。
そこで今回は、じっさいに元カレによるストーカー被害を受けたことがある2~30代女性20人に集まっていただき、その元カレがどんな人だったか?を聞いてみました。
すると「ストーカーになりやすい彼氏はこういう共通点があるのでは?」というものがいくつかリストアップされましたので、それを紹介していきたいと思います。

1.連続着信・メールの癖がある

「付き合ってるときも、ある夜電話をする約束してたんだけど私が寝ちゃって、朝起きたら彼から50件くらいの着信と、100以上のメールが来てたんだよね……。ああいう粘着質なところが原因だったのかなぁと今でも思う」(公務員/30才)

ものすごい数の着信やメールが来ててびっくりした経験はある人が多いんじゃないですか? 「もう出ない」とわかっていてもかけ続ける。このあたりなんだか狂気のようなものを感じますよね。怖い(笑)。

2.「誰と遊んだの?」と聞かれる

「毎日毎日、今日はだれと遊んだの?って聞かれたなぁ。『女友達だよ』って答えても、『本当に? 男じゃないの?』みたいな。相手の行動を把握しないと気がすまないあたりに、片鱗は現れていたのかも……」(カフェ/27才)

とにかく束縛癖が強い男子、いますよね。付き合ってるうちは、愛情表現のひとつとしてなんとか受け止められるかもしれませんが、別れたあとのことを考えると……。

3.SNS上の行動を監視されてる

「リアルでの行動だけじゃないよ。私なんてツイッターもFacebookも監視されまくりで、もちろん男子と絡んだらダメだし、メッセージとかもチェックされてた」(大学生/22才)

こんなのほとんどもう、付き合ってるうちからストーカーされてるようなもんじゃないですか(笑)!
こういうのがイヤで、ツイッターを彼氏には内緒でしてる人って多いんですよねぇ。そうしちゃう気持ちもわかります。

4.勝手にケータイを見られたことがある

「私は何度も、勝手にケータイ見られて『これ誰?』とか言われたりしたなぁ。勝手にケータイ見るとか、もう一線越えてるよね(笑)」(ピザ屋/25才)

浮気をしてるんじゃないかってとにかく不安になって、ケータイを盗み見。
付き合ってるときですらしてしまうんですから、別れた後に他の男とくっつくのがイヤでイヤで仕方がなくて、なんでもしてしまうのも納得ですねぇ……。

5.「この人ちょっと怖い」とわけもなくゾっとすることがある

「なんか、たまに怒ったときの目とか、雰囲気とかが、好きな人なのにゾッとするくらい怖いときがあったな。ちょっとヤバイ空気が出てるというか」(フリーター/22才)

一番多いのはこれでした。具体的な行動とかじゃないけど、とにかく雰囲気が怖いと思ってしまう。好きなのにゾッとしてしまうという違和感を感じたことのある人が多かったですよ。

おわりに

どうしたか?みなさんのカレは思い当たるものがありますか? あるならしばらくは、アナタのほうから振るのはやめたほうがいいかもしれませんよ……。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事