2014.09.11

「好きだからこそ」を連発してくる男性が危険な理由・4つ


男性から「君のことが好きだからこそ、それが態度に出てしまった」と言われたことはありませんか?言われた時には「嬉しい!」と思ってしまいますよね。でも、今までに「君のことが好きだからこそ」と言われた経験がある女性にインタビューしたところ、この言葉を言使ってくる男性は危険な男性が多いことがわかりました。今日は、その理由をご紹介します。

1.束縛が強い

「元カレがいつも『好きだからこそ、束縛してしまうんだ。こんなの今まででおまえだけだ』と言いながら、すごい束縛をしてきた時があります。結局は彼が不安を解消したいだけで、後から考えれば人を信じることや、相手の気持ちを考える余裕のない人だったなと思います。」(23歳/アパレル)

この言葉を使う男性は束縛が強いタイプが多いようです。「好きだから」と言う男性と付き合う時には、どこまでの束縛に耐えれるかを考えておいた方が良さそうです。

2.彼女の全てを知りたがる

「昔付き合っていた彼に携帯や手帳、持ち物を隠れてチェックされていて、『なんでそんなことするの?』と聞いた時に『好きだから』と言われてぞっとしました。好きだから何をやっても許されるというわけではないと思います!」(26歳/出版)

相手のことを信頼していない人や、浮気の心配をしているからこそ、逐一、全てを把握しておかなければ我慢できない人です。「好きだから、彼女のことを知りたい」という欲求は、「好きだから、彼女のことをコントロールしたい」という欲求に代わり、自分の気に入らないことが起きると切れる男性も多いようです。

3.なんでも自分が与えよう、育てようとしてくる人

「前の彼が少し年上の人だったんですけど、何かあると、すぐ注意してきたり、自分好みのものを与えようとする人でした。『私、こういうのタイプじゃないな』と言っても、『好きだからこそ、きちんとしたブランドを身につけて欲しい』と言われたことがあります。他にも、お願いしてもないのにいろんなプレゼントを贈ってくれて『好きだから』とその都度言われていたんですけど、今思えば『好きだから、俺のことも好きでいてね』という言葉が裏にあったんですよね。」(25歳/美容)

お金を持っているタイプに多いですが、「欲しい」と言ったものをなんでも買ってくれるような人。これは、相手に幸せになって欲しいというよりも、これで相手の気持ちを引きたいという傾向があります。本当に相手のことを思ってくれている相手であれば、甘やかしすぎるのは彼女のためにならないとわかっているものです。

4.結局は、彼女の幸せよりも自分の幸せを願っている

「彼は、気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり、『俺はこんなに想っているのに』と言ってくる人でした。後から気づいたら、彼の『好きだから』という言葉の裏には、
『好きだからこそ、俺が幸せになる為にお前の協力が必要なんだ』という言葉が隠れていたように思います。」(27歳/イベント)

「彼女のことが好きだから、幸せになって欲しいから」と言ってくる男性は、その言葉の裏に、自分の幸せを一番に考えている可能性があります。そのため、彼女の行動が自分の幸せにつながらないと思った時には、この言葉を使ってくるようです。

おわりに

何か彼にとって気に入らないことがあった時に、「好きだから!」と言ってくる男性には注意が必要です。この言葉を言えば、全て許してもらえると思っている男性もいるようなので、この言葉が出て来た時には、彼の本質を見極めるよう注意してみてください!

(栢原陽子/ハウコレ)

関連記事