知っておけば防げるかも?!男性が浮気をする理由・4つ


今まで男性に浮気をされたことがあるという方、もしかすると、あなたは「彼が浮気しやすい状況」を知らず知らずのうちに作ってしまう女性なのかもしれません。

今まで浮気をしたことがある男性に、その理由をインタビューしたところ、男性が浮気をする原因は、女性にもあることがわかりました。もちろん、全て女性が悪いというわけではありませんが、男性が浮気をする理由が分かれば、多少は防ぐことができるかもしれません。

1.恋人とうまく行っていない時

「前の彼女と付き合っていた時に浮気しちゃったんですけど、彼女が仕事で忙しいと言って全然会えない時期だったので、つい…って感じです。でも、バレなかったので、セーフでした。」(26歳/美容師)

女性の場合、恋人との間にマンネリを感じてきた時や幸せで満ち足りている時に余裕が出て浮気をするのとは異なり、男性は、彼女とうまく行っていない時に、他に癒しの場を求めて浮気をするようです。このタイプの浮気を防ぐためには、安心感と刺激を適度に与え続けることが大切なよう。

2.何をしても許してもらえると思っている

「芸能人でもよく、できた奥さんって『浮気は男の甲斐性』って言うじゃないですか?あれと同じで、相手が本当に自分のことを思ってくれているなら、多少の過ちなら許してくれると思うんですよね。浮気は本気じゃなくて、あくまで浮ついた気持ちに過ぎないから。」(25歳/マスコミ)

これは、関係が深くなった彼女を、彼女としてではなく母親のような身近な存在として考えるようになり、悪いことをしても母親は許してくれたという経験から、本当に自分のことを思ってくれている彼女なら、浮気をしても許してもらえるだろう、と考えてしまうそう。何か妖しいなという動きがあった場合、「他のことは許せても、浮気だけは絶対許さないから」と釘を刺しておけば防げる可能性もあるようです。

3.彼女が家族やお母さんとしか見えなくなった

「昔同棲していた彼女が、家事もやってくれるけれど、すごい細かくて。俺が家に帰ってもあれこれ言ってきて、実家の母親を思わせるような存在になってきて、もう恋愛対象として見れなくなったことがあります。でも、お世話になってるし、長年付き合ってきた情もあるのですぐに別れられず、結果的に浮気しました。」(28歳/出版)

彼女がお母さんのような存在になってしまうと、彼女とHをするのは、お母さんとHをするような気持ちになってしまい萌えないそう。その結果、他に女性を捜してしまうことになるようです。安心感は必要ですが、彼の世話を焼き過ぎて、熟年夫婦のように会話やスキンシップのない関係になってしまわないよう、注意が必要です。

4.理想の女性を追い求め得るタイプ

「元々、追われることより追う方が好きなんですけど、別に彼女がいても、結婚するまでは浮気をしても法律にも反していないし、イイんじゃないですか?道徳的にダメなのはわかりますけど、結婚は人生を一生一緒に生きて行くかもしれない相手なので、結婚するギリギリまで自分の理想の女性を捜しておきたいです。」(26歳/広告)

彼女がいるいないに関わらず、もっと良い女性がいるのでは?と探し求めるタイプの男性です。キリがないため、延々と浮気を繰り返すタイプです。このタイプの男性の浮気を止めるのは難しいので、そもそも好きにならないことが一番です。

おわりに

女性の努力次第で防げる浮気もあれば、生まれついての浮気性の男性は女性の努力ではどうにもできないこともあります。まずは、浮気しそうな男性に近づかないことが幸せになる為の第一歩ですが、それでも好きになってしまった時には、上記の浮気理由に当てはまらないように気をつけてください!

(栢原 陽子/ハウコレ)