2014.10.04

ちょっと待って!「そろそろ彼とも別れどきかな」と思ったときに考えたいこと


今の彼氏と付き合い始めてから気付いたら月日は経ち、なんだかマンネリ。

トキメキもなくなってきたし、大きなトラブルも無いけれど「ここらが潮時なのかなぁ」「そろそろ別れた方がいいのかな?」「新しい恋がしたいなぁ」と思ったこと、ありませんか?そんな時に考えたいことをご紹介します。

1.自分の家族+彼氏で食事に行ってみよう

付き合っているといつもは2人の空間。だけどたまには家族をその空間に入れてみましょう。あなたと2人だけの時とは違う彼を見るコトができるハズ。ここはあなたの友達ではなく、あなたの家族なのがポイントです。

例えば、あなたの家族に対して彼がとても優しくて、まるで自分の家族と同じ、もしくはそれ以上に大切にしてくれていたら、すごく嬉しいですよね。あなたが大切にしている人を、彼も大切にしてくれる人なのであれば、その姿を見ているだけで「2人だけでは飽きたとか、トキメキが減ったとかではなく、今は次のステップの愛し方にステップアップしたんだ」と思えませんか?

付き合いたてではないからこそ、周りへの彼の優しさが見えてくるコトもありますよ。

2.元カレとは何故別れたのか、を思い出してみる

今の彼と付き合うきっかけはもちろん素敵な思い出。でも今の心境では「トキメキがない」「ぶっちゃけマンネリ」っていう気持ちが強くて、「幸せな時を思い出そう」と思ってもちょっと難しいんですよね。なら、元彼やそのまた前の彼氏とは何故別れることになっちゃったんだっけ?を思い出してみて。

ちょっと嫌な過去だけれど、今ならもう冷静に思い出せるハズ。そして、今と比べてみて。同じような別れ方をしようとしていませんか?

些細なコトで喧嘩したり、ちょっとしたコトが自分の中で大きくなって、別れてしまったり。
今ならその頃の自分に何て声をかけてあげる?何てアドバイスしてあげる?

そうやって考えてみて出てきた言葉は、今の自分にも言えるコト、今の自分が言ってほしい言葉だったりするんです。過去の恋愛から、今の恋愛へのヒントをもらってみましょ。

3.自分にとって、彼はどんな存在かな?

もう彼ではなく次の恋に移りたい「まだ見ぬ王子様、私をみつけて」という「飽き性の拗らせお姫様」は、ちょっと考えてみてください。自分にとって彼はなんのための、どんな存在なのかを。

お金持ちだから付き合ってるの?見た目がかっこいいから?趣味が合うから?笑いのツボが同じだから?夜の相性が合うから?食べ物の好みが同じだから?音楽の趣味が合うから?

自分にとって彼はどれかしら?この中に無い相性があるならそれでももちろんOKだけど「どうして彼が良いのか」を考えてみてね。

そして「本当は理想ならここが合う彼が欲しかったんだよね」という部分があったら、それも考えてみてね。恋に恋していた時ではなくなったからこそ、今だからこそ考えてみてください。

4.会いたい人に会ってみよう

先ほど3で書いたのは、今彼は自分にとってどんな存在なのか。でも、彼にはない要素を持った別の人にもちょっと興味がある。彼よりお金持ちなら…彼よりイケメンなら…彼とは合わないあの趣味の話で盛り上がれたら…そんな未来も楽しそうだなぁと、ふと思ってしまう。

それはあなたが特別浮気性とか、移り気なわけではありません。隣が芝生が青く見えるコトは、誰にでもあります。だからね、ちょっと荒療治なのですが、そう思ったらその要素を持っている人と出会って食事だけでもしてみちゃうのも一つの手です。

食事だけしてみて「あれ?理想通りの人なのに、なんだか楽しくない」とか「あれ?妄想していた時より盛り上がらない。今彼くんとの方が楽しいな」というように、改めて思い直すコトができるかも。やってみたらこんなもんか。と実際に試して確かめて見ることが必要な時もあるんですね。

おわりに

ちょっと今回は過激な案もありましたが、どうしても数年とか付き合っているとマンネリしてきたり、付き合いたての時のドキドキや、付き合う前のあの緊張、付き合えた時の喜びを忘れがちです。そして「付き合ってるんだから一途でいないとダメなんだ」と思い込みすぎて、他にちょっと目を向けたり過去を思い出すのを拒んだり、ちょっとの行動も浮気にならないようにと気をつける。

でもね、結婚する前にこそ色々経験しとかないと、結婚してから爆発しちゃそれこそ大変だよ。キャバクラやホストとかに本気でハマって本気の浮気をしてしまう人は独身の時に遊んで来なかった人が多いんです。隣の芝生が青く見えるなら、隣に行って自分の芝を見てみよう。隣よりも素敵な青に見えるかも。
 
(吉井奈々/ハウコレ)

関連記事