2010.10.07

MacでFirefoxから一発でSafariを開く方法

Macユーザーの中にはブラウザにFirefoxを利用する人も少なくないでしょう。しかしWebサイトの中にはFirefoxで表示するとレイアウトが崩れるものもあります。こうしたサイトは特定のブラウザで表示がおかしくなるため、正しく表示させるためには他のブラウザを用いるのが無難です。そこでFirefoxをはじめ、多くのブラウザが他のブラウザで開くための機能を有しています。

ここではMac版FirefoxからSafariを簡単に起動させる方法を紹介します。

ステップ1 専用プラグインをインストールする

FirefoxからSafariを呼び出すためには、Firefox用のプラグインをFirefoxに適用する必要があります。これを利用することでワンクリックでSafariが起動。表示がおかしいWebサイトを正しく表示させることができるようになるかもしれません。

プラグイン名は「Safari View」。Firefoxの公式サイトからダウンロードします。

ステップ2 Safari Viewを実行する

インストールしたら、表示のおかしいWebサイト上でマウスを右クリックし、コンテクストメニューを開きます。その中にある「このリンクをSafariで開く」をクリックします。すると一発でSafariが起動し、Webサイトを再表示してくれます。


さいごに

Webサイトを効率よく閲覧するためには、時には普段使い慣れたブラウザ以外も併用できるようにしておきたいものです。Safari ViewはFirefoxとSafariの併用を効率化するためのツールです。

簡単に利用できますので、ぜひお試しください。


関連記事