2014.10.13

付き合っていることを内緒にしたがる男性が考えていること・5つ


自分は女友達に彼を何回も紹介しているのに、彼は全然友達に紹介してくれな……こんなケースって女性はすごく不安になりますよね。
今回は、男性が周囲に交際を内緒にしたがる理由を、元女探偵である筆者が見てきたケースからまとめてみました。

1.実は結婚していたり、二股をかけている

彼が結婚指輪をしていないからといって安心はできません。頻繁にあなたの家に泊まっていたりしても、実は結婚をしているというケースもあるのです。
彼の家に一度も呼んでもらったことがなく、会うのはいつもラブホテルかあなたの家、ということが多いのであれば要注意ですよ。
結婚はしていなくても、実は二股をかけられていたという可能性もあります。
クリスマスや年末年始などに怪しい行動がないかどうかもチェックした方がいいかもしれません。

2.長続きしなさそうだと思われている

すぐに別れそうな彼女は人に紹介しないもの。もしかしたら彼はあなたとの交際の終わりを予感しているのかもしれません。最近なんだか以前より冷たくなたかもしれない…と思ったら飽きられてしまっている可能性も。
あなた自身、彼とのデートの際に以前より手抜きをしたり、つまらなさそうな態度を見せてしまっていたりしませんか? 新鮮さを取り戻す努力が必要かもしれません。

3.仕事が絡んでいる

公私混同してしまう男性は、周りの男性から「仕事ができない男」だと思われがちです。男性は同性の評価を恐れるので、公私混同していると思われることを恥ずかしいと感じます。
あなたと彼の関係が上司と部下だったり、取引先だったりするならば、むしろ二人の関係を隠しておく方が普通だと思った方が良いでしょう。ぺらぺらと話してしまう男性の方が社会性に問題があるかもしれません。

4.人に会わせるにはちょっと恥ずかしい彼女だと思っている

男性は、自分の彼女を人に会わせた際の評価をとても気にするもの。紹介して評判が悪いとなると凹んでしまいます。
特に、親や上司、先輩など目上の人に会わせたがらない場合は、あなた自身の格好やマナーに問題がないか見直してみた方がいいかもしれません。

5.人からあれこれ言われたくない

過去の恋愛で他人からあれこれ言われたり、友人カップルの別れ際のごたごたに巻き込まれてしまった経験がある男性は、人に彼女を紹介することに抵抗を持つようです。
また、過去の彼女がストーカー化けして周囲に迷惑をかけてしまった経験がある男性も、そのトラウマが原因で紹介しにくくなってしまうことがあるようです。

おわりに

単に照れ屋で紹介したがらない場合もありますが、交際を内緒にしたがる男性と付き合うと、女性の側は不安になりますよね。納得できる理由があれば良いのですが、分からないとストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。
逆に、あなたが人見知りな性格だと思われていて、彼が気を遣ってわざわざ会わせないようにしてくれているのかもしれません。
どうしてもモヤモヤしてしまう状況になったら、はっきりと聞いてみることも大事です。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事