2014.10.15

彼の深層心理をつつく!草食系男子へのアプローチ方法・4つ


こんにちは、恋愛心理カウンセラーの木田真也です。
今日のテーマは「草食系男子の彼へのアプローチ方法」です。草食系男子とは、すなわち恋愛にあまり積極的でない男性を指します。
彼らは恋愛をしてみたいとは思うのだけど、アプローチが恥ずかしかったり、失敗したときのリスクを考えるあまり、積極的な振る舞いができないのです。
こういった彼に対してはどういったアプローチが有効なのか?4つのポイントを紹介していきます。

1.分かりやすいアプローチをすること

草食系男子は自分に自信がない人が多いです。なので、中途半端に好意を伝えても、「気のせいかもしれない」「俺の勘違いかもしれない」と思われがちです。
そのため、好意はわかりやすく伝える必要があります。

例えばサークル内での飲み会のあとに一声かけるなら、「○○くんって楽しいな、今日は○○くんの隣に座れてよかった♪」くらいに言うほうがいいでしょう。
ダメなのは、「きょうは楽しかったね、また飲みたいね」のようなもの。このぐらいでは無難すぎて伝わりません。

2.感情共有をすること

草食系男子は”感情共有をすることで安心する”傾向があります。つまり、あなた自身が”自分はこんな人です””こんな気持ちです”と分かりやすく伝わるようなコミュニケーションが良いということです。楽しい、嬉しい、面白い、びっくり、など。
こういった感情表現をしっかりいれたコミュニケーションが草食系男子に好評です。

3.心にある男らしい部分を褒める

人は見える姿に対し、深層心理は間逆の自分をもっています。
例えば、一見強そうな人は、弱い部分を深層心理に持っていますし、逆に一見弱そうな人は、強い部分を深層心理に持っています。


つまり草食系男子は、深層心理にどこか男らしく強い部分をもっているということになります。なので、その深層心理の部分を褒めてあげるとよいのです。

例えば草食系男子に対して「○○くんって優しい雰囲気だけど、考えは強くてしっかりとした部分があるよね」というと、深層心理の強い部分の彼が「俺のことをわかっている、この子はよく見てくれている」といった解釈をします。

また草食系男子は「やさしそう」「穏やかそう」という言葉に飽きています。だから周囲と同じような褒め言葉をしてもだめですよね?
彼の隠された深層心理をつつくことは、2人の距離をぐっと縮めます。

4.TPOをわきまえて自己主張をしっかりする女性になる

人は自分と間逆にある人に憧れます。つまり草食系男子に好かれたいのなら、彼とは間逆の自分になることです。

多くの草食系男子は自己主張が苦手です。そこをあなたが、TPOわきまえて自己主張をしっかりする女性になれば、彼が関心を寄せる女性になる可能性は高くなります。
注意していただきたいのは、自己主張といってもわがままではないということ。周りをきちんと気遣いつつも自分の価値観や主義主張がしっかりしていてこそ、『芯』のある女性ということになります。

おわりに

以上4つのポイントです。いかがだったでしょうか?草食系男子には、積極的なアプローチが必要です。
行動あるのみ!参考になさってくださいね。

(木田真也/ハウコレ)

関連記事