運動不足な人にほどヨガがオススメな理由・5つ


「運動しなきゃ!」と思っていても、毎日夜遅くまで仕事をしていたり、飲み会があったりとなかなか運動をする時間を見つけられず運動不足になってしまっている方、いらっしゃいませんか?そんな方は、急に運動を始めると怪我をする可能性が高いので、まず始めるならヨガがオススメ。

今日は、ヨガインストラクターの著者が「運動不足な人にほどヨガがオススメな理由」についてご紹介します。

1.怪我をしにくい

運動不足の方が急に運動を始めると、怪我をする可能性が高いです。でも運動不足の方でもヨガで怪我をすることはほとんどありません。ヨガは初心者こそ怪我をしにくいものなんです。

「ヨガで身体を痛めてしまった」という方がいるとするなら、原因は、どうしてもやりたいポーズがあって同じポーズを繰り返し練習した結果、身体を使い過ぎたり、無理をし過ぎたことにあります。はりきりすぎなければ、初心者がヨガでケガをすることはほとんどないのです。では、なぜ初心者はヨガで怪我をしないのでしょう?

その理由は2つあります。
1つは、ヨガは「身体の声を聞くこと」を大切に行なわれているので、痛みを感じるのも早いです。痛いと感じた時にはすぐにそれ以上に痛みを加えることなくポーズから離れることができます。
2つ目は、1つ1つの動きがゆっくりしていることです。勢いをつけて動くようなことはなく、じわじわと身体の筋肉や柔軟性、自重を使って負荷をかけるので、身体を痛めにくいというわけです。

2.準備運動的な動きを兼ねている

学生時代の体育の時間を思い出してください。必ずクラスが始まる前に準備運動を行ないましたよね。その時には、ラジオ体操のように全身を使いながらストレッチをする動きを行ないませんでしたか?そう、身体を動かそうと思ったら、まずは準備運動=ストレッチをして、準備をしなければいけません。

いつも身体を動かしている方であれば、少しのストレッチでも十分かもしれませんが、普段運動していない方が運動を始めようと思ったなら、まずはたくさんの準備運動=ストレッチが必要です。
ヨガには、ストレッチ的な要素もたっぷりと含まれています。いきなりスポーツや運動を始めるよりも、ヨガで身体作りをしてから本格的に身体を動かし始めることをオススメします!

3.筋力トレーニングができる

ヨガは「身体が柔らかくないとできない」と思われがちですが、そんなことはありません。というのも、柔軟性を問う動きがヨガの全てではないからです。中には、筋肉を使うポーズもたくさんあり、運動不足の方が行なうと翌日筋肉痛になることもあります。

女性で、スポーツジムのマシンやダンベルを使って筋力トレーニングをするのが苦手な方も多いと思います。筋力トレーニングが苦手な方の多くは、「一人で黙々と行なうのが苦手」「同じことの繰り返しが面白くない」と言った理由をあげます。

ヨガであれば、ポーズをとること自体は一人で行ないますが、クラスは他の生徒さんと一緒に受けることができるのでクラスの最中に「飽きてしまい途中で辞める」ということはありません。足の筋肉を鍛える場合でも、異なる様々なポーズを使ってアプローチしていくので「同じことの繰り返しで面白くない」と感じることも少ないように思います。

4.有酸素運動もできる

ヨガは有酸素運動の一面も持っています。有酸素運動とは、ランニングや水泳のように脂肪を燃焼してくれる、ダイエットには欠かせない運動です。急にランニングを始めると膝を痛めてしまうので、運動不足の方が急に始めるのはオススメできません。
また、水泳は浮力があるので運動不足の方にもオススメですが、プールのある場所に行く必要があり、着替えなどを考えるとなかなか始めるのが大変です。

その点、ヨガには様々なスタイルがあるため、有酸素運動を兼ねたヨガも存在します。例えば、一つの呼吸に対して一つのポーズを行なうような、ポーズの展開が早いヨガがあります。呼吸と合わせて動くヨガを行なうことで、深部から身体を温めることができるのも、ヨガならではの効果の一つです。

5. 自分のペースを保てる

他のエクササイズプログラムの初心者コースに申し込んで実践しても、すぐに息があがってとにかくつらいと感じる方は少なくないはず。
それは大勢で行う激しい運動だと、どうしても参加者の平均に合わせてプログラムが組まれるからです。
日頃から運動不足の方だと、効果を実感する前に挫折してしまう原因にもつながります。

ヨガなら、そのときの自分のレベルに合ったポーズを練習できるので、クラスで他の生徒さんと差がつきすぎるということもありません。
ストレッチ効果も兼ねているため、難しくないポーズを組み合わせて続けていくことにより、当初は体が固くてできなかったポーズをとれるようになっていきます。

効果がわかりやすく現れるため、レベルアップを実感して楽しく、長くヨガを続けることができます。

おわりに

いかがでしたか?ヨガは柔軟性を高めるだけでなく、筋力へもアプローチし、有酸素運動のような脂肪燃焼を助けてくれる働きもあります。運動不足の方は、まずはヨガから始めてみてはどうでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)
関連キーワード