2014.11.10

「この子とはコレ以上付き合えない」と男性が思う瞬間・4つ


恋人たちの別れの原因は様々ですが、女性にとっては「ついうっかりやってしまった」言動でも、男性にとっては「もう無理!」と思わせてしまうこともあります。
「こんなことになるなんて…」と後悔しないためにも、男性の「付き合う上でのNGライン」は知っておきたいですよね?

そこで今日は、男性に「これ以上付き合えない!と思った瞬間」について伺って来ました。

1.約束を破った時

「合コンで知り合った彼女だったので、付き合い始めた時に『お互いにもう合コンには行かない』と約束をしたんですが、彼女が内緒で行ってたんです。バレないと思ったのか、1回だけならまだしも何度か行っているみたいでした。約束が守れない人は信用できないので無理です。」(21歳/学生)

浮気以外でも、二人で決めた約束事が守れないのは致命的だそう。最初のうちは彼も我慢してくれたかもしれませんが、繰り返されれば「人として信用出来ない」と思われても仕方がありません。

彼との約束を決める時に「無理かも」と思う内容であれば、事前に理由を説明して自分の状況をわかってもらった方が良さそう!

2.マナーが悪い時

「俺と食事している時でも、彼女がスマホを手放さないんですよ。ずっとLINEでやり取りをしていて、俺が話をしていてもスマホばかり気にして全然話を聞いていない様子。二人でいる時間を楽しむ事ができないどころか、そもそもマナーとしてないなと思って別れました。」(25歳/営業)

食事中にスマホを触ったり、空気を読めなかったりと、一緒にいる相手を不快にするようなマナー違反が続いた時には「もう無理」と思われてしまいます。

「将来を考えた時、親にも紹介できない」「子どもが生まれた時に母親にマナーがなかったら子どもが可哀想」と言った声もあり、付き合っていたとしても本命になれず、そのまま遊ばれて終わってしまうこともあるかも。
最低限、一緒にいる相手を不快にさせないマナーは身につけて!

3.ステータスに惹かれていると感じた時

「転職しようかなと彼女に伝えた時、開口一番『給料下がるのはやだな~』と言われて、なんで結婚もしていないのにそんなことを言われなきゃいけないの?と思いました。考えてみればいつも俺のおごりだし、財布代わりに使われているのかなと思い、別れを決めました。」(27歳/コンサルタント)

純粋に彼のことが好きな状態ではなく、彼の肩書きや収入などステータスに女性が惹かれていると感じた時には「付き合えない」と決断するそう。「ATMにはなりたくない」と考える男性や、「俺が苦しくても彼女は遊んでそうで、一緒に成長していけそうにない」と考えている方が多いようでした。

例えステータスに惹かれて一緒にいる相手であっても、決してバレないように振る舞って。

4.見出しなみに気を使わなくなった時

「家にいる時はすっぴんでジャージでも構わないんですが、買い物に行く時にも、その服装のままクロックスで出かけた時にはさすがに引きました。いくら近所のスーパーと言っても、他人の目を気にしない女性とはやっていけないです。」(26歳/デザイン)

「家でまったりしている時でも、せめて少しはメイクをして欲しい」という方もいれば、「例え近所でも外に出る時にはメイクをして欲しい」など男性によって最低ラインは異なります。

ですが、そのラインを下回ってしまうと、もう女性として見てもらえなくなるようです。彼が「それはちょっと…」という反応をした瞬間を見逃さないで、彼の中のNGラインを掴みましょう。

おわりに

一度「もう、これ以上は無理」と思われてしまうとそこから挽回するのはなかなか大変です。そうなってしまわないように、早めにこれらのことを意識してみて!

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事