2014.11.11

独特の魅力アリ!男性が年上の女性に求めているもの・4つ


「男は所詮若い子が好きなのよ」なんて言われていたころもありましたが、「年上の女の人にこそグッと来る」という男性も最近では少なくありません。
年上の女性には、同世代や年下の女性にはない魅力があるからでしょうか?

そこで今回は、年上の女性が好きという男性に「年上の女性に求めていること」について伺ってきました。

1.褒め言葉

「年上の女性から褒められるとめっちゃ嬉しいです。特に、自分がステキだなと思っている女性からだったら浮かれちゃいます。同世代の女子に褒められるよりも全然嬉しい。他の男よりちょっと大人になった気もします。」(21歳/学生)

男性は褒められたり認められることに喜びを感じるところがあります。その相手が自分よりも人生経験が長い年上の女性からであれば、尚更嬉しいのだとか。

年下や同世代の女性に褒められても「このくらい当たり前!」と思うようですが、年上の女性からであれば「俺は同世代の他の男子よりすごいのかも」という発想になる男性も多いよう。

2.お姉さん的包容力

「やっぱり、年上の女性には優しく包んで欲しいです。悩んでる時にそばにいて励ましてもらい、『大丈夫だよ』と言ってもらえたらそれだけで安心しそう。ぎゃーぎゃー騒がない落ち着いた女性が魅力的ですね。」(24歳/営業)

男性はいつまで経ってもマザコンであり少年という言葉があるように、どんなにしっかりしている男性でも、甘えたい一面はあるようです。

落ち込んでいる時や元気がない時に、優しくお姉さん的な包容力で包んでもらえれば、やる気が湧いてくるんでしょうね。

3.年の差を忘れさせる子どもっぽさ

「最近仲良くなった女性が社会人だったので、学生の俺とは全然違うなと感じていたんですが、話をするうちに思っていたよりも壁がないことに気づきました。お笑いが好きらしくて俺のつまらないギャグでもよく笑ってくれるので、年の差を感じさせず一緒にいたいなと思わせてくれる女性です。」(19歳/学生)

振る舞いや話の内容など、あまりにも年の差を感じさせる女性だと、距離を感じてしまい近寄り難くなってしまうこともあるよう。
大人っぽさの中にも、話が合う、共通の話題がある、隙があると言った子どもっぽさを兼ね備えている女性の方がモテそうですね。

4.大人の色気

「前好きだった人が、俺より6個くらい年上だったんですけど、すごい大人っぽい人でした。普段はそんなでもないんですけど、お酒が入ると急にエッチになって誘われているのかと思ったことも何度もあります。年上の色気はずるいですね。」(22歳/建築)

「年上の女性だからこそ!」と期待値が高いのが大人の色気です。
男性が積極的になれない時にリードしてくれるなど、男性が一歩進む勇気を持てるような色気のある女性が求められているようです。

おわりに

こうして見てみると、「年上が持つ大人っぽさの中にも、あどけなさを感じさせる」というギャップが大切なようですね。好きな男性が年下という女性は、ぜひこれらのことを意識してアプローチしてみてはどうでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事