今後の付き合いを考え直す女子続出!?具合が悪いときの彼の対応・4つ


肌寒くなり、うっかり体調を崩す女子も増えてきたのではないでしょうか。
女性はストレスやホルモンの関係で体調不良がつきもの。そんなとき、あなたの彼はどんな反応をするでしょうか?
このたびハウコレが行ったアンケート「Q.あなたが体調を崩したときの、彼の対応に満足?不満足?」では、「満足:56%、不満足:44%」とほぼ半々の結果が出ました。

1.女子が満足した彼の対応:「会いに来て、看病してくれる!」

「初めて彼氏の家に泊まりにいった時にまさかの発熱。 メイクもボロボロになるし辛いしで凹んでたんですが、『初めて作った』と言ってたまご粥を作ってくれました。ドラマみたいに美味しいわけではないんですけど幸せな味でした」(21才 / 女性 / 大学生)

「自分が風邪引いた時は『お前にうつるといけないから!』って、意地でも会ってくれないのに、私が風邪引いたら好きな物をいっぱい買って来てくれて、一緒に寝てくれた時に愛を感じました(笑) 」(20才 / 女性 / その他)

……やっぱり弱ってるときに世話をしてくれるのは嬉しいもの。
「普段は無口でそっけない彼がたくさんゼリーを買って来てくれた」などの感激エピソードをたくさんの女性たちが上げてくれました。彼女が動けない状況を察してしてくれる彼の行為は、たとえ見当違いであってもいつまでも女子たちの胸に残るようです。

2.女子が満足した彼の対応:「つらさが分からなくても想像してくれる!」

「もともと重い生理痛に悩まされてきた私。今の彼と付き合い始めて最初の生理の時、体調が良くないけど会いたい気持ちを伝えるとすんなり受け入れてくれて、料理を作ってくれたり身体をさすってくれたり、とにかく始終優しく気遣って傍にいてくれました。そんな優しさに感動し、ずっと傍にいてほしくて逆プロポーズ。今度、結婚します」 (33才 / 女性 / 医療・福祉)

……男性にはわからないはずの「生理による苦しみ」ですが、そこを想像して看病してくれる彼にときめく女子が続出。「生理のときはエッチもできないのに優しくされると、見返りナシで純粋に労わられている感じがして感動する」という意見には全女子がうなずくのではないでしょうか。

3.女子が不満だった彼の対応:「何もしない」

「遠距離ですぐ会えないだけならまだしも、連絡もしてこなかった。寝ているだろうと気を遣ってのことだそうだが、不安な気持ちまでは想像する力が無かった点が残念だった」 (29才 / 女性 / 医薬品・化粧

「高熱が出てベッドから出るのもやっとの時に淡い期待を抱いて彼に『飲み物買いに行かなきゃ』とLINEしたら 『いってらっしゃい』とだけ。 こんな非常事態に『俺が買いに行く』と言えない人はダメだと思いました」 (22才 / 女性 / 医療・福祉)

……具合が悪くて物理的に動けないときは、とにかく助けが欲しいもの。彼は内心では心配しているのかも知れませんが、気持ちを伝えてこない、口先だけで何もしない恋人に、女性は付き合いを考え直すほどガッカリすることが分かります。

4.女子が不満だった彼の対応:「何もしないどころか……」

「当時付き合っていた5つ年上の彼氏。 『体調悪い~(泣)』という内容のメールに対して『俺、身体弱いヤツは嫌いなんだよね』と返信が……。別れて1年半くらい経つけど、体調崩すたび未だにその言葉を思い出してトラウマです」 (20才 / 女性 / 大学生)

「私が体調悪いことを伝えると妊娠をまず疑って、本当に自分のことしか考えてないんだと思った」 (18才 / 女性 / 高校生)

……何もしないどころか、自己中な彼の本性が剥き出しになった瞬間です。もうこうなったら恋人との仲は修復不可能。事実、ほとんどの女子がこの悲惨なシチュエーションのあと、冷たい彼との別れを選ぶという結果が出ています。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

思わぬ体調不良は女子にとってつらい状況ではありますが、彼の真価を見極めるチャンスでもあります。
「病めるときも健やかなるときも」という結婚の誓いの言葉もある通り、人生は元気な日ばかりではありません。毎月の生理がつきものの女性ならばなおさらです。
そんなときに、もしも自分のことしか考えないような彼だったならば、残念ですが今後の付き合いを長く続けるのは難しいでしょう。
逆にあなたがつらい時や弱っている時こそ想像力と行動力を発揮して動いてくれる彼ならば、あなたの一生を託すことを真剣に考えても良いかも知れませんね。

(神崎桃子/ハウコレ)
関連キーワード