2010.10.22

”苦痛な飲み会”はこう乗り切る!!顔を出しつつ早めに帰る方法

職場での人間関係を円滑に進める為に避けて通れぬ儀式、飲み会。
嫌なものは嫌と言うのは、間違いではないけれど、それでは歪みが出来ることも・・・。やはり、程よく付き合い、程よく切り上げる。それがベターではないでしょうか?

つい、帰り難い雰囲気になってしまい、ずるずる~っと、気が付いたら終電ぎりぎりでようやく開放。そうなる前に、出来るだけ波風立たせずに、飲み会を抜け出す方法を伝授したいと思います。

飲んで飲ませて短期決戦

序盤からひたすら飲みます、飲ませます。
自分の限度は超えないでください。

そして、気分が悪くなった振りをして(おそらく本当に気分は悪いでしょうが)帰らせてもらいます。するとあら不思議。「おお、気をつけてな」と、厄介者払いの如くスムーズに帰れるでしょう。

意識さえあれば、ですが。

女の子の心配をする…ふりをする

ターゲットの女の子を一人見つけます。
  • おとなしそうな女の子
  • 家が遠い女の子
  • 次の日の予定がある女の子
  • 帰りたそうな女の子
後はその子が帰れるよう逆算してトークを振ります。
「君、明日用事があるんじゃなかったっけ?」帰りたそうな子なら、それに気付いて話を合わせてくれるでしょう。小声で、「そろそろ帰らなくて大丈夫?」と話しかけ、「帰りにくいのなら、俺も一緒に出るよ。俺も用事あるしね」と、伝えると喜んで応じてくれるでしょう。

貴方に女たらしの評判が無ければ、ですが。

誰かに電話をしてもらう

あらかじめ友人に、「すまん!明日、メール打ったら電話かけてきてくれない?飲み会で早く帰りたくてね」と連絡しておけば準備完了です。

「はい、あっ!お世話になってます!」と、如何にも仕事関係の人からかかって来た、もしくは親戚から電話かかって来たかの様に装います。で、一旦席を離れます。

しばらくしたら席に戻り、「すいません。急に用事が出来まして・・・」と、あくまで「仕方なく」場を去りましょう。

ペットの世話がある

ペットは生きている以上、ある程度決まった時間帯に散歩をしなくてはいけなかったり、エサを与えなくてはいけなかったりと、飼い主の時間を拘束してくれます。

実家住まいや誰かと同居している場合でも、「今日に限って他に世話できる人が留守で…」などと言えば、「それならしょうがないよね」という空気になるでしょう。

のっぴきならない用事

これはもうネタみたいなモノですが、ようは女性です。彼女とかコンパとか、直接的なフレーズはいいません。
「すいません。のっぴきならない用事で今日は」と、だけ言い、それだけで誰かに悟らせるようにしましょう。
「あ、オマエ女か!?」と言って頂ければベストです。照れながら、「いやいやいや、まあ~そんな感じです」

この様な感じで、お茶を濁して場を去りましょう。

参加する時は全力で楽しむ

これが一番重要かもしれません。テンション上げて~盛り上げて~♪の精神で、場を楽しませましょう。その付箋があるからこそなのです。

「出る」「出ない」の比率をコントロール出来るようになればパーフェクトです。その為にも、重要な飲み会には必ず参加しましょう。それをしていないと、ただの付き合いの悪い奴。下手をすると総スカンを喰らいます。

「あの飲むのが好きなアイツが帰ると言うのなら仕方が無いのだろな」と思われるのが目的です。
関連キーワード

関連記事