2014.12.01

絶対気合入れてるはず!彼の心をつかむ「スーツ男子の褒め方」4選


みなさん、しっかりスーツ男子を褒めていますか?
男子はスーツを着るとき、必ず「ピシっと決めてるぞ」と気合が入っているものです。たまにしか着ない大学生だったらなおさら。そんなときに女子からの褒めをいただけば、とてもいい気分になって「こいつ、オレの良さわかってるなぁ」と思ってくれるはずです。
そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「スーツ男子の正しい褒め方」について聞いてみました。

1.まずはシンプルに

「当たり前といえば、当たり前。なのですが、逆にここを褒める女子は少ないんです。『スーツすごい似合ってるね』とまずはシンプルに褒めてあげましょう。」

基本、スーツを着てる男子って2割増しくらいにはカッコよく見えますよね。だからまずは細かいところを突くよりもあいまいな感じに褒めてあげることが大事です。

2.ネクタイ褒めはマスト

「スーツで一番個性を出すところはもちろんネクタイ。色だけでなく、柄も実直そうなものからユーモラスなものまでいろいろあります」

ネクタイは女子でもやっぱり結構注目しますよね。「あ、意外に赤なんだー」みたいな。もしも超センス悪い、と思ってもとにかく「センスいいね!」と言うことが大事(笑)。
でも大学生だと、着慣れてないせいか信じられないくらいにネクタイが曲がってる人多いですよね……。

3.内面の大事さ

「スーツは不思議なもので、外見だけでなく内面までもがないと似合わないものです。だから、1のように褒めた後、『スーツって内面も整ってないと似合わないんだよね』とさらに付け足すことで、相手をとても喜ばせることができます」

スーツ姿を見ただけで内面まで褒めてあげられたら、ただ褒めるだけの他の女子よりも一歩前に行ける感じがしますね。「○○君、根がまじめだからスーツも似合うんだよ」のセリフ、覚えておきましょう。

4.色味も実は細かい

「スーツってだいたい黒か紺。女性だとそう思ってしまうんですが、そこにこだわっている男性も多いです。スーツ自体に形のバリエーションがないので、細かい色味で個性を出すためです。『これ実は、黒に見えて絶妙にグレーがかってるんだよね』といったように細かな色味を気に入っている男子がたくさんいるわけです」

そうそう、スーツの色ってよく見てみるといろいろとあるんですよね。薄っすら縦ストライプが入っているのもあるし。逆に真っ黒なスーツって、冠婚葬祭くらいでしか着ないでしょうね。

5.髪型

「スーツを褒めるなら、スーツ以外の部分も褒めましょう。特に言うなら、髪形です。スーツを着るのに、整髪が適当なままの男子はほぼいません。しかもいつもよりピシっと、より『デキそう』なヘアスタイルにしているでしょうから、『髪型も大人っぽくていいね』みたいに言ってあげられたらいいでしょう」

普段ワックスをしっかりつけてる男子って、「こいつナルシストかよ」みたいに引いちゃうけど、逆にスーツでなにもつけてないと超カッコわるいです。あと、長い髪も変ですよね。
スーツと髪型をセットで褒めれば完璧です。

おわりに

大学生だったら、男子がスーツを着るタイミングなんて就活くらいであとはほとんどありません。そのときを逃さずしっかり褒めて、気になる男子をクラっとさせましょう!

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事