2014.12.10

元カレと復縁したい時に彼に伝えるべき言葉とは?


こんにちは、ライターの栢原 陽子です。
先日、ハウコレ編集部に悩める高校生の女の子から相談が届きました。内容はコチラ。

「まだ好きな元彼に相談をするのはありですか?内容は『まだ好きな元彼がいる』という内容です。本人になんとなく勘づかせたいんです。」

年齢問わず、別れた彼が好きで復縁したいという悩みを抱えたことのある方も多いのではないでしょうか?そんな時には、どうすれば良いのでしょうか?
女性にできることは何があるのでしょうか?

自分がされたらどう思うか考えてみて

例えばあなたに、元カレで今はもう好きではない相手がいるとします。そんな元カレから「別れたけどまだ好きな元カノがいるんだけど…」と相談されたらどう思いますか?

「それってもしかして私のこと?」と察したら、なんだか申訳ない気持ちになりませんか?なぜなら、あなたはもうその元カレに気持ちがないので、いくらそれを相談されてもその想いに応えることはできないからです。

では状況を変えて、あなたもまだ好きで忘れられないという元カレがいるとします。彼が「別れたけどまだ好きな元カノがいるんだけど…」と相談してきた時にはどう思いますか?

「それって私のことなの?じゃぁ、なんでそんな周りくどいことするの?あれ?もしかして私のことじゃないのかな…」と悶々としませんか?

「何をして欲しいのか」が明確でないことには答えにくい

いずれにしても「相談をする」というだけでは、彼は困ってしまいます。まだ彼のことが好きでよりを戻したいのであれば、率直にその気持ちを伝えるのが一番です。
そうすれば、彼はその返答をはっきりとくれると思います。

例え彼があなたの気持ちに応えてくれなかったとしても、ハッキリと想いを伝えてフラれたのであれば、潔く諦めて次に向かう気持ちになりませんか?

逆にハッキリ気持ちを伝えないままお互いに悶々とした想いを抱えていると、二人とも前に進むことが出来ずただ結論を先伸ばしするだけになってしまいます。

それよりも「断られても好きだから諦めない」「断られたらもう他の人を探す」と一歩進むことをオススメします。

男性は追う者からは逃げるものである

また、男性は狩人の性質があるので、追う者からは逃げたくなり、逃げるものは追いたくなる性質を持っています。

元カレに対して『まだ好きな元カレがいる』と相談して、彼が「それって俺のこと?」と察した場合に、彼は「別れたんだからもう諦めて…」と逃げたくなるものです。

逆に、彼にはもう気持ちがないという態度をとっていた方が、男性は「もったいないことをしたかも…」「俺はまだ気があるんだけど、あいつはもう俺のことをなんとも思っていないの?」と気にし始める傾向にあります。

この点から言っても、本人にその相談を持ちかけるのはあまり良い策とは言えなさそうです。

まとめ

本来ならしばらく放置して「元気?もしまだ彼女いなかったら今度久々にごはんでも行かない?」と連絡する程度がオススメです。
でも、どうしても今彼の気持ちを自分に向けたいと思うなら思い切って告白することをオススメします。

遠回しに逃げるのではなくちゃんと向き合って伝えてくれることに、彼は嫌な気はしないはずです。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事