2014.12.16

「自分からフッたけど、戻りたい!」復縁時に考えること


こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、ハウコレ編集部に送られてきた相談は復縁について。

「自分から振った元彼と復縁したい。別れてから1年半、その後、他の男子とも付き合ってみたものの、やはり彼が忘れられない。現在、メールなら返ってくるという状況の中でどう動くべきか。」というものです。

別れてから気づく大切さに、心を締め付けられるというご経験、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。
復縁願望のある女性は、一緒にこの問題について考えてみましょう。

復縁の前に考えること

復縁をしたら、今度こそ永く幸せな恋愛にしたいと思いますよね。そのためには、復縁を狙う前に今一度考えてほしいことがあります。それは、自分の気持ちとこれからの2人の付き合い方についてです

ご相談者さんの場合、一度は自分から振ったということですが、それはなぜなのでしょうか。
現在、戻りたいと思っているということは、別れを決断した原因は消滅したということでしょうか。それとも、他の人より輝いて見える彼と漠然と戻りたいということなのでしょうか。

良い所ばかりを思い出し、美化してしまっているなんてことはありませんか?
自分の気持ちとしっかり向き合ってからの復縁でない場合、“こんなはずじゃなかった”と後悔することになってしまうかもしれません。
彼が好きだからご相談されているのだと思いますが、今一度、気持ちを整理してみてください。

復縁するには

気持ちを整理した上でも元彼が好きということであれば、アプローチについて考えていきましょう。まず、復縁で大切なことは“相手にもう一度やり直したい”と思わせることです。
それさえ思わせることが出来れば、彼の状況が今、彼女持ちだろうが、誰かに片思い中だろうがあまり関係ありません。

彼があなたへの未練を未だ引きずってくれていれば簡単ですが、別れて1年半も経った今、そう強い未練があるとは考えにくいですね。

では、どうすれば彼がもう一度あなたに興味を示してくれるのでしょう。メールは出来る状況にあるという今回のようなケースの場合は、“彼の理想に近づいた自分をアピールする”のが有効かと思います。

勿論、アピールだけでなく実際に理想に近づくように努力するんですよ!その時にポイントになるのは、復縁したいという気持ちは隠しておくこと。
彼に気持ちがバレてしまうと、せっかくの理想アピールも“俺と戻るための演技か・・”ととられてしまいます。

“自分のことは忘れているであろう元カノが、自然と自分好みに進化してる”という状態を暫くキープし、彼の興味をあおりましょう。
上手くいけば、彼の方からのアプローチが期待できますよ。

復縁後は・・

“雨降って地固まる”これが復活愛の理想の形でしょう。
沢山の異性がいる中、もう一度この人と決めてわざわざ戻るのですから、2人の絆は相当なものだと思います。

しかし、理由があって、一度離れてしまったというのも事実。以前と同じ付き合い方ではまた、破局という結末を迎えてしまいかねません。

悲しい別れを2度も経験することのないよう、お互い成長しながら付き合っていってくださいね。

(城山ちょこ/ハウコレ)

関連記事