2014.12.17

【夢占い】不吉の予兆!爪にまつわる夢4つ


・・・彼が手を握ってくるので彼の手を見ると、爪の先が黒く汚れていました。しばらく私は彼の手ばかり見ていました。見れば見るほど汚く、その手をはらおうとさえ思ったくらいでした。でも彼のほうを見ると、なぜか彼の眼が哀願するように切ないので、私は手を握られるのを拒んでいません。そのうち彼は「じゃあ、また」と言ってどこかへ行ってしまいました。

これはある20代女性の夢の実例ですが、夢に登場した恋人は元々少し借金を抱えていて、この夢を見てからまもなく、彼がさらに大きな借金を重ねていたことが発覚したそうです。
ではこのような「メッセージ性の高い爪にまつわる夢」のシンボルのいくつかをご紹介しましょう。

爪が汚れている夢

あなたの爪が汚れている、または不ぞろいに伸びて汚いのは、自身の不利益や運気ダウンを暗示します。この夢は、生活や金銭状態に波乱が起こる予兆。恋人・身近な人・身内の借財や慢性化した金銭問題など、あなたに何らかの負担がかかる状況を暗示することもあります。
また、爪の汚れた人の夢は、その人物にまつわる苦境や厳しい境遇をあらわします。

爪が割れる夢

あなたの爪が割れるのは緊急性のある警告夢です。突然の事故や対人トラブル、災難や損害の予兆になります。身近な人や恋人の爪が割れている夢を見るなら、彼らの身辺に災難が降りかかることを暗示するのでぜひ注意を促してあげてください。

爪を切る夢

あなたが爪を切っているのは、運気ダウン、金銭的な窮乏を暗示することがあります。身近な人や恋人が爪を切っているなら、彼らの借財や金銭的な窮乏を暗示します。緊急性はありませんが、一時的に金運が停滞する状況をあらわします。

爪が伸びる夢

警告夢になりやすい爪の夢の中でも、爪がきれいに伸びるイメージは唯一吉兆になります。
あなたの爪が長くそろって伸びるのは、運気アップを暗示します。その爪をケアしたり、きれいに整えているなら、利得、対人的な利益を得られたり、男性の紹介を受けることなどを暗示します。ひょっとしたら素敵な出会いもあるかもしれません。

手の夢はタブー

見てはいけないと言われる不吉な夢には「眼」が現われるなど、体の一部だけが奇妙にクローズアップされたものがあります。そういった縁起の悪い夢のひとつが「手」のイメージです。死の前兆にもなるという都市伝説的な解釈もありますが、基本的に触れたくないこと、厄介事、対人トラブルなどのサインになっていることが多いようです。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事