2010.11.04

どっぷりハマってみたいけど失敗はしたくない…そんな方のために!面白い漫画の探し方

漫画好きの人ならば、自分のアンテナを持っていて、自分のツボに入りそうな漫画のそばを通ると、勝手にピピッと反応するのですが、普段あまり漫画を読み慣れない人は、書店の漫画コーナーの前に立っても、どこから手をつけてよいやら…ですよね。

週刊誌までもががっちりとヒモで縛られ、立ち読みも困難になった昨今。面白い漫画には、どうやって出会ったらいいでしょうか。

ハズレ無しを選ぶなら

アニメ化、ドラマ化、映画化されている漫画は、原作が人気だったからこそ映像化となったわけで、ほぼ間違いはありません。

そこからまた火が付いて世間的にも盛り上がり、映像作品との相互効果もあり…、何だか、その作品がもともと持っているポテンシャルより、数倍面白いようにも感じられます。
そこはブームを逃すことなく、一緒になって盛り上がっていきましょう。

ただ、アニメ化の場合はたいがい原作に忠実に描かれますが、ドラマ・映画の場合ですと、かなり違ったテイストになっていることもあります。映像を見てから、原作を読むと、アレ?思ってたのとちょっと違うな―ということもありますが、そこでがっかりせずに、別のものとして楽しみましょう。

本屋では…

文芸書の類とほぼ一緒で、話題の漫画単行本は平積みされています。積まれている数、コーナーの幅の取り方、本に帯が付いているか、が差し当たってのバロメーターです。そして、文庫本化されているものは、人気が長く持続している作品なので、当然、期待を裏切らない度が高くなります。

そして、内容がどれほどアツイかは、本の傍らに添えられている、店員さんが書いた【手書きのPOP】などで伺い知ることができます。

エッセイ漫画の類ですと、芸能、または育児、動物…など、それぞれのコーナーに置かれていることが多いので、漫画コーナーに長居するのがちょっと気恥ずかしい人には手に取りやすいですね。

大型古本屋へGO!

秘境の楽園、【立ち読み天国】の、古本屋へ行って、じっくり探しましょう。

ネットへGO!

ネット書店では、ひとつひとつの作品の内容解説、また一般から投稿されたレビューを読むことができますね。

▽ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTop.jsp?cid=bocbuyt01

そして、ちょっと興味をひかれた漫画があったら、さらに、その作品名・作家名でWEB検索をしてみましょう。【プロの漫画読み】が自身のHPやブログなどで、読んだ作品についての感想を事細かに書いていることがありますので、自分と嗜好が似ていそうな人を見つけて、参考にさせてもらいましょう。

【漫画ソムリエ】に選んでもらう

筋金入りの漫画好きは、自分の好きな漫画をより多くの人に読んで欲しくていつもウズウズしています。けれど、所詮漫画はサブカルチャー(ちょっぴり日陰の身)である、そして、うかつに自分の好みを人に押し付けられない(※オタクは好みがうるさいので…)と思っています。

そこで、ちょっとオタク臭のする人に、自分がこれまでどんな漫画を読んできたか、今どんなドラマや映画を見ているか…などを、ぽつりぽつりと話してみます。

すると、その人の奥に潜んでいる【漫画ソムリエ】が登場してきて、「じゃあこれ、絶対おもしろいよ!」「原作もぜひ読んで!」「貸してあげるよ!」といった感じで、すぐに、あなたに相応しい漫画を紹介してくれます。

関連記事