2014.12.23

将来有望!今から目をつけておきたい「できる男に育つ男性」の特徴・4つ


学生の頃同じクラスだったあまりイケてない男子が大人になって出会ったらすごく素敵な男性になっていたことはありませんか?

眼中になかった男子がかっこ良くなっていたり、予想外に素敵な男性に成長していく人も中にはいます。
成長しきった男性に近寄っても相手にされない可能性が高いですが、彼がまだ芽を出す前に見つけておけば付き合える可能性も高いですよね。

そこで今日は、山田るり子さんによる『「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。』より「できる男に育つ男性の特徴」をご紹介します。

1.変化に柔軟な男性

「新たな場で新たな成長を遂げるためにやってきたのに、いつまでも昔を引きずっているようでは、その人に成長はありません。
(中略)でも、成長したことで、支えてくれた人への恩もなく、自分の本質を変えてしまっては、その人の魅力は減ってしまいます。変化に柔軟でありつつも、本質を変えずにもちつづける。それが成長"しつづける"男の特徴です。」

いつまでも過去にこだわっている男性や、過去の実績ばかりを自慢する男性は、そこからの成長が見込めません。

だからと言って何でもかんでも取り入れる自分の軸がない男性も、いつもブレてしまい成長するための大本となる幹がないので成長しようがありません。
本質は変わらなくても、変化を受け入れられる柔軟な男性を選んで。

2.負けず嫌いな男性

「『人は人、俺は俺』という男の人。そんな人は、残念ながらお金持ちになれません。そんな男の人を「まわりに振り回されない自分をもった人だ」なんて解釈するやさしーい人もいるかもしれません。
でも、それはどうでしょう?人は人だから、なんて言っている間に、あららいつの間に!?落ちこぼれまっしぐらになる可能性、大(笑)。」

良くも悪くも他人と比較しがちな女性に比べて、男性はもともとあまり人と比較する傾向にないようです。

でも仕事となると「負けたくない!」と強い気持ちを持って頑張れる男性であれば将来有望かも!

ただ「負けたくない!」という気持ちだけで、具体的な行動に移すことのできない男性は口だけなので、有言実行できる男性を探して!

3.志の高い男性

「彼は、自分のビジネスを発展させることで、日本も元気にしたいという志をもっています。だから、ハタから見ると、とてつもないとんでもないことを目標にかかげることもしばしば。」

人は想像できないことは実現しないと言われていますが、志を持っていない男性はいくら頑張っても将来大きく成長する見込みはなさそうです。

一見無理なようなことでも、それに向かって進んで行く気持ちと努力ができる人こそ、できる男に成長すると考えて良さそう。

4.大きな失敗経験がある男性

「『やり直せるんだよ』と言われても、一度も失敗したことのない人には、経験がないので説得力はありませんよね。幸いにも、彼には経験がありました。
学生時代に不良になり、社会の道を一度は踏み外していたのにもかかわらず、そこから会社を立ち上げ社長を務めるまでになっていたのです。」

失敗したことがない男性は順調なように見えますが、一度失敗してしまうとそこから立ち直ることができるかわかりません。
もしかすると一度の失敗でそのまま下降してしまうなんてことも。

その分、一度でも失敗から立ち直ったことのある男性は、マイナスからプラスに転じさせるだけの力を持っているので、今後も期待できる可能性が高いようです。

おわりに

若い頃は生まれもっての外見にとらわれがちですが、年を重ねるにつれて内面が外見に表れてきます。

生まれつきのかっこ良さに頼ってきた男性は、年を重ねると頼りない見た目になってしまうこともあります。まだ若い男性を選ぶ時には、内面や可能性を見て選ぶのが良さそうです。

参考図書:山田るり子著『「お金持ちになる彼」を見つけて、育てました。』サンマーク出版
(栢原 陽子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事