2015.01.13

実はその頃カレは!「ウソかも?」と疑うべきカレからのデートドタキャンの言い訳


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんは、カレにデートのドタキャンをされたことはありますか? きっと一度くらいはあるはずですが、それが度重なってくるとさすがに「何かおかしいぞよ……?」と思うのが当然。

そんな勘は的中しないのが一番なのですが、そのドタキャン理由によっては真剣にカレを疑ってみるべきかもしれません。

そこで今回は、20代男子30人に「やましいことがあるときに使うデートドタキャンの言い訳」について聞いてみました。
聞き覚えのあるセリフは、ありますか……?

1.「腹いてぇ……」

「急な体調不良とかは基本的にナイと思う。そもそも風邪くらいなら彼女と会うくらい平気だろうし、どっちかというと女子はすぐ体調不良とかになっちゃうイメージだけど、男子はなかなかないよね」(営業職/24歳)

あくまでぽこひろの経験上ですが、急に具合が悪くなってしまっている男子を見ることなんて一年に3,4回しかありません。

大人になってくればますます、しかも男子なら、急な体調不良とは縁遠くなるものです。

一年で一度も風邪を引かない男子なんていくらでもいますからね。いかにももっともらしく聞こえてしまうけど、もしかしたら体調不良が一番疑わしい?

2.「急にバイトが入った……」

「よほどバイトのメンバーの中でリーダー格でもない限り、シフトでもない日に無理やりバイトを押し付けられることってそうないと思う。
そういうときは優先順位からして社員さん、バイトリーダーが入るのが普通だし。まして彼女とのデートなら断れるでしょ」(大学生/21歳)

これもあまり見ませんね。よほどバイト熱心でない限り、急なバイト要請は断ってしまうのが普通。

よほどデートが嫌なのか、それともバイトはウソなのか、どちらかの可能性は高まります。

3.「課題が終わらなくて……」

「学校の課題のせいで彼女とのデートが無理になることはあんまり考えられないと思う。そこまで真面目ならはじめからそういう時期に彼女とのデートの予定いれないし」(大学生/22歳)

大学生なんてどうせいざとなれば、秘奥義「徹夜で課題ウェーイwww」を使えばいいのですから、彼女との予定を飛ばすまでもないでしょう。

期末になると妙に真面目なカレ、怪しいかも?

4.「フットサルの人数が足りないらしくて……」

「なんかのイベントの人数足りない系の理由も疑わしいんじゃない?
 いかにも『人助けするんだからしょうがないだろ』って感じで言い訳としては強そうだけど、現実的にこういうのってまれだよね」(SE/27歳)

じわじわと票を集めたのが、この人数足りない関連の言い訳。ほかにも麻雀なんかもありました。もっとも、人数合わせという意味では真実の可能性もありますね、合コンの。

おわりに

いかがでしたか?
アンケートの結果わかったのは、そもそもデートのドタキャン自体がそうそうするものではないということ。

理由のいかんにかかわらず、前日、当日のデートキャンセルは疑ってかかるべきかもしれませんね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事