2016.01.28

実は見た目が100%?男性が女性の「まずここを見る」ポイントとは?

「見た目より性格が大事」って、古今東西、男女問わず言われる言葉ですよね。確かにそうですが、それでも可愛い子のほうがモテる印象があるのも事実。

今回は男性が即、恋愛のターゲットにするような女性はどんな女性なのかを聞いてみました。

1.やっぱり見た目は大切!

「やっぱり見た目は重視してしまいます。というか、一般的に見て美人・可愛いということよりも、自分の好みかどうかが重要だし、服装やメイクに清潔感があるだけでも可愛く見えて、最初から好印象です。」(メーカー/26歳)

最初にも書いたとおり、性格に一目ぼれした…という話はなかなか聞きません。通常、一目ぼれはビジュアルに対してするものですよね。

どんなに性格が良くても、だらしない服装や派手すぎるメイク、あるいはドすっぴんでは、恋愛のスタートラインに立つことができません。
服装やメイクに清潔感があるかどうかが重要ということですので、きっちり押さえましょう。

2.スタイルも重要!

「顔だけは可愛い女友達がいるんですが、スタイルがぽっちゃりを超えてしまっているんですよ。そのせいで恋愛対象になりません。
どんなに可愛くても、スタイルが女性的じゃないとそそらないですよね。」(音楽関係/27歳)

「脚がすらっとしていたり、お尻が上がっていて形が綺麗だったりすると『おっ!』と思います。これで巨乳だったら、言うことはありませんね。
顔がそれなりでも、スタイルがいいとポイントが高いです。」(商社/28歳)

男性は本能的に、胸やお尻など、女性らしさの象徴となる部分をしっかり見ています。胸が大きかったりお尻の形が良い女性は、迷わずそこをアピールしましょう。

スタイルに自信がない場合は、まずは脚の形から整えたり、姿勢を良くするといったことから始めてみると良いでしょう。
ヒールの靴を履いて脚の長さをカバーするなど、ちょっとした工夫でスタイルが良く見えますよ。

3.ガリガリ体型はNG

「女の子が思うイケてる体型は男から見たらガリガリにしか見えないのに、それを可愛いと思っていることが理解不能。
デブは嫌だけど、ちょっとぽっちゃりくらいの女の子が好きな男は多いと思いますよ。」(不動産/24歳)

ぽっちゃりした女の子に魅力を感じる男の人は結構います。一方で、「スリムな方がいい」という意見もあるので、好みもあるかもしれません。

ただ、共通して言えるのは「ガリガリ体型はNG」ということ。女性が素敵に思う体型は、男性には痩せすぎのようです。ダイエットしたいと思っている人は、男女の価値観の違いを覚えておいてもいいかも。

4.個性的すぎるファッションはNG

「同じサークルの子に『紹介したい子がいる。』と言われて会った子がロリータ系でした。ピンクでキラキラしたのがいっぱいついたネイルをしてて。
ファッションに引いてしまって、顔とかあまり印象に残っていないです。」(学生/21歳)

ロリータ・ファッションは女性にとってはおとぎ話に出てくるような、可愛い服装に見えますよね。

しかし、こういった個性的なファッションは、男性にとってはパンチ力がありすぎてとっつきにくいよう。女性にはおしゃれに思えるネイルも、男性からは「何がいいのか分からない」という意見も。

あまりこだわりすぎないもののほうが、男性ウケは良いのかもしれませんね。

おわりに

男性にとって女性の見た目は「一次審査」という意味合いが強いことが分かりました。ここをクリアしないと、なかなか恋愛対象に格上げされないようです。

どんなに性格が良くても、二人の価値観があうとしても、まずはこの一次審査をクリアしなければ、それをアピールすることもできません。

今回挙げた4つのポイントを参考にして、一次審査を突破しましょう!(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事