2016.03.28

男の先輩が「正直可愛いと思えない…」と感じる後輩の特徴・4選

いくつになっても男の先輩ってカッコよく見えるもの。素敵な先輩から可愛がられるというシチュエーションは、女子からすると憧れですよね。
でも先輩からしてみると「こういう後輩だけは無理」というものが存在するんだとか。

そこで今回は男の先輩が「正直可愛いと思えない…」と感じてしまう後輩の特徴についてまとめてみました。

1.全くお洒落さを感じない

「化粧っ気もなければ、服もお洒落じゃない子は一緒にいてもつまらなそう。まれにそういう地味女子がイケメンに愛される話とかあるけど、あれはマンガだけの世界だからね。
基本的に芋すぎる女子のことは男は敬遠しますよ。」(22歳/大学生)

やっぱり見た目って大事。先輩は可愛い女の子もたくさん見てきているため、同級生男子と比べて少しお洒落に厳しくなっています。

逆に顔はそんなに可愛くなくても、メイクやファッションがお洒落なため先輩に可愛がられる子もいます。まずは外見から先輩に好かれる可愛い女子を作っていきましょう!

2.気が強すぎる

「女子大付近でインカレサークルのビラを配っていたら『こういうチャラいサークルとかマジ興味ないんで。
わざわざ女子大まで来て暇なんですか?』と言われた。こいつちょー可愛くねぇな!って思っちゃいました。」(21歳/大学生)

まあ、おそらくこの発言の女子は言葉通りこの彼に対してまったく興味がなかったんでしょうが…。とはいえ、男性はか弱い女子が好きなもの。後輩にはなおさら「か弱さ」を求めています。男の先輩に話しかけられて、おどおどしてほしいと密かに願っているんです。

それなのに正論やにらみをきかせて先輩をバッサリ切ってしまっては、可愛げのない女子街道まっしぐら。先輩に可愛がられたいと思っているのであれば、右も左も分からず困っている女子を演じてみましょう。

3.女だけで異常な盛り上がり

「女だけでギャーギャー騒いでいるような子は苦手。しかもそういう子って男を虫けらのような目で見てくる。社会人になった今でも、集団で異常にうるさい女子は苦手です。」(26歳/商社)

たまに男子そっちのけで、女子たちだけで盛り上がっている集団っていますよね。
先輩からしてみても「俺たちがいるのになんで女子だけで楽しんでるの?」「そういうのはよそでやってくれよ!」と感じてしまうんだとか。

男の先輩に可愛がってもらうためには隙が大事。たまには一人になって先輩から話しかけてもらえるチャンスを自分から作りましょう。

4.誘いをすべて断る

「学部のみんなとの親睦会でさえキャンセルする後輩。付き合い悪いなって感じですね。」(21歳/大学生)

やっぱり誘いにのって楽しそうにしてくれる女子のほうが、可愛がってあげたいと思うのは当然のこと。

人が集まる場所が苦手な女子も、たまにで良いので飲み会などに参加してみましょう。意外と色々な人の一面が見えて行って良かったなと思えるかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか?
男性からするとやっぱり自分を頼りにしてくれるような、可愛げがある後輩に目がいくもの。

この春は男の先輩を掌で転がせるような、小悪魔後輩を目指してみては?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事