2016.04.04

気になる職場の彼から「社内恋愛はしない宣言!」彼のことは諦めるべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「片思い中の彼に『俺、同じ会社の人とは付き合いたくないんだ』と言われてしまいました。
これは、もうムリですよね…諦めたほうがいいでしょうか?私はできるなら諦めたくないし、彼と付き合いたいです。」

同じ会社の好きな人から「会社では彼女を作らない宣言」なんてされてしまったら、土俵にすら上がれないのかと思ってショックを受けてしまいますよね。

今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

1.理由を聞いてみよう

「私だったらとりあえず『え~?なんで会社の人とは付き合いたくないんですか~?』と軽く聞いてみますね。
そこで彼が本気で社内恋愛NGなのか、アタックしてもOKなのかを見極めます。」(23歳女性/営業事務)

一番重要なのは「彼がどうして社内恋愛をしたくないと思っているのか」ということです。「社内恋愛で苦い経験をしたことがある」「仕事場に彼女がいるのは見張られているみたいで嫌だ」「会社に好きな人がいない」など様々な理由が考えられます。

その理由によっては、時間が経てば「社内恋愛もアリかな」と彼の気持ちも変わるかもしれません。まずは彼に同じ会社の人とは付き合いたくない理由を聞いてみましょう。

2.気にしない

「私だったら気にせずアピールしていくかなぁ…。だって人の気持ちなんてどこで変わるか分からないじゃん!後悔したくないしね。」(25歳女性/出版)

彼のことが本当に好きなら諦める必要はないと思います。特に気にせずにアピールしても問題はないでしょう。

ただ、実際に社内恋愛って周りの目だったり、別れた後のことも考えてしまうと大変なこともたくさんあります。

だからこそ、仕事を一生懸命頑張りたい男性ほど敬遠してしまうのでしょう。彼の様子を伺いつつ、マイナスにならないよう慎重にアプローチしていきましょう。

3.もしかしたら相談者様の好意に気付いているのかも

「俺も昔同じようなことバイト先の子に言ったことがあるなぁ~。その子がすごいアピールしてきて引いちゃったんだよね…。もしかしたらその彼に気持ちがバレているなんてことはない?」(24歳男性/営業)

彼は相談者様の好意に気が付いているため、わざと「同じ会社の人とは付き合いたくない」と言った可能性もあります。
もしかしたら相談者様が彼のことを好きだという情報が、どこかから流れたということも。

もし彼が予防線をはったのだとしたら、今の段階で彼にグイグイアプローチをするのは逆効果でしょう。彼のことで頭をいっぱいにするのではなく、他のことに視野を広げてみましょう。

その方が彼のほうから「あれ?なんか雰囲気変わった?」と気にかけてくれるようになるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?まずは彼に社内で彼女を作りたくない理由を聞いてみましょう!
それに合わせて2、3のような対応策を考えてみるのが良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事