2016.05.29

コミュニケーション能力が高そうなのに恋愛下手な人の特徴・4つ

GWが終わって、しばらくは連休がないこの時期。なかなか遊びにはいけなくても、人とメールや話をするだけならあまり時間がとれない平日でもできそう。
コミュニケーション能力が高い子って、そういうなにげないおしゃべりだけでも十分に楽しめるからおトクだよね。

きっと恋愛だってうまくいくんだろうなあって思っちゃうけど、実はそうなってない人もちらほら。コミュニケーション能力が高そうなのに恋愛下手な人ってどんな人だろう。

1.仕事の場面でだけ高い

コミュニケーション能力が高い子って、大抵は日々の仕事もそつなくこなしているよね。仕事でいろいろな人ときちんと接することができるのに、どうして恋愛下手なんだろう。それはね、仕事場でのコミュニケーションはパターン化されているから。

たとえば会社では上司とか部下とか立ち位置がはっきりとしているから、その立ち位置に合った言葉遣いなり態度なりをしていればそれで済んじゃう。

たくさんのお客さんや取引先の人と会う機会もあるけど、初対面の相手とのやりとりも、たいていやることが決まってるよね。
そういう決まった流れに乗れることと、流れの見えない恋愛で成功することとは、全く別のことなんだ。

2.しゃべりたい人と思われる

コミュニケーション能力が高い子って、話をするのが上手だよね。あまり人見知りをしないで、初対面の男子とでもいっぱいしゃべれたりする。その場も盛り上がるし、目の前の彼も喜んでいるみたいだけど、どうしてその後の恋愛につながらないんだろう。

それは、相手の男子がその女の子のことを「ただしゃべりたいだけの人」と思っているからなんだ。

彼は目の前の女子のことを優先して真剣に話を聞いてくれているんだけど、その厚意に甘えてこっちばっかりずっとしゃべり続けていると、彼がしゃべる機会がなくなっちゃう。
自分の話を聞いてもらえなかった彼は、「脈なしだな」と思ってあきらめちゃうんだね。

3.しゃべらせようとする

コミュニケーション能力が高い子って相手の話を引き出すのも上手だよね。自分だけがしゃべるのではなく、その場にいる全員が話せるように配慮してくれる。無口な人に対してでも、何か質問することによって、言葉を発しやすいようにしてくれたり。

ただ、その相手が何か話したがっている人ならいいんだけど、別にすすんで話そうとは思っていないっていう場合もあるんだよ。

その人からすれば、みんなの話を聞いているだけで十分に楽しかったのに、なんだか無理やりしゃべらせられたような気がしていやになっちゃうんだ。同じテンションじゃなくても成り立つコミュニケーションっていうものもあるんだね。

4.相手の意見に合わせる

コミュニケーションって自分一人ではできない。相手がいて初めて成り立つよね。相手の話もしっかり聞いて、相手の意見を尊重するのが大切。

だから相手の意見に合わせてしまいがちなんだけど、これが実は恋愛をこじらせちゃう要因になっているんだ。内心では違うことを思っているのに気をつかって相手の意見に合わせてしまうと、気をつかわれた彼のほうだって「あ、いまこの子に気をつかわせちゃったみたいだな」と思って気をつかってしまうからね。

すると彼はだんだんその子と会うのがおっくうになってくる。男子は、相手の女子がいい子すぎると疲れることがあるんだよ。いい子が愛されるわけではないんだね。

羽林由鶴からのメッセージ

コミュニケーション能力が高そうなのに恋愛がうまくいかない人のことがわかってきたかな。本当にコミュニケーション能力が高くはなくても、高そうに見えることってあるよね。

本当にコミュニケーション能力が高い人はどういう人かっていうと、自分の意見を相手の意見と同じに変える人ではなく、いろいろな人間がいる中でそれぞれの相手に合わせて自分の対応を変える人だよ。

しゃべりたい人にはしゃべってもらい、しゃべりたくない人には無理強いせず、自分の意見と違う人の話も否定せずに聞いている……意見が合わなくてもその時間を面白おかしく楽しく過ごせたらいいからね。その楽しい時間がやがて恋愛に発展していくんだよ。(羽林由鶴/ライター)
 
(ハウコレ編集部)

関連記事