2016.07.27

どういう意味?女性から女性への「モテそう!」の真意

「え~?◯◯ちゃんってモテそう~」
女子会での頻出単語のコレ。もはやあいさつ代わりと言っても過言ではありません。
言われて悪い気はしませんが、「モテそう~」のなんだかふわっとした言い回しにモヤッとした余韻が残りませんか…?

そう、つまるところ“何を意味して言っているのかよくわからない”この言葉には、女性のとある真意が隠れているのです。

今回は、「モテそう~」と言ってくる女友達があなたに対して思っている真意を4つご紹介します。

1.顔「は」可愛い

「とりあえず顔は可愛いっていう友達によく使っちゃうかも…。そんなに深い意味はないです(笑)」(20歳/専門学生)

「とりあえず顔が可愛いからモテるんでしょ?」という何とも短絡的な考えから発言されるパターン。初対面の女性から言われたのなら、たいてい理由はこれでしょう。微妙な上から目線がちょっと鼻につきますね。

顔以外の事情はまったく考慮されていないので、このパターンに当てはまる女性がモテるか、モテないかは何とも言えません。ただ、他の女性と比べたらポテンシャルがあるように見えているということですから、悪くはないですね。

2.もったいない!

「う~ん、特に悪いところがない子とか…。なんでこの子に彼氏できないんだろうって不思議に思っちゃうような子には『モテそうなのに~』って言っちゃう」(25歳/保育士)

ときどき「なんでこの子に彼氏がでいないんだろうなあ」って女性いますよね。そういった女性を見て「もったいない!」と思わず叫びたくなって言ってしまうパターン。言葉の後ろに「なのに~」がつくのがポイントですね。

こういったパターンに当てはまる女性は、男性にアプローチする力があまりない場合が多いです。あなたが奥手な女性で、「モテそうなのに~」と指摘されることがあるなら、ちょっと積極的になるだけですぐに彼氏ができるようになりますよ。

3.恋バナを引き出したい

「恋バナとかしてて何もしゃべってない子とかには『モテそう。なんかあるでしょ?(笑)』って話しかけて口を割らせる」(28歳/広告)

これは本当にあいさつ代わりのパターンですね。もし、こう聞いて恋愛話が特に引き出せなかったときには「え~、モテそうだと思ったのにな」と穏便に済ませることができるのでとても便利なんです。おそらくこの場合は特にあなたのことを「モテそう」と思っているわけではないでしょう。

4.人間的魅力を感じている

「素直に女性から見ても魅力的な女性に言っちゃうかな。そんなに裏の意味とか考えて褒めたりしてないよ(笑)」(24歳/看護師)

女性から見ても人間的な魅力が高いし、男性からしたらそれはそれは魅力的でモテるんだろうな…。
そんな尊敬の念から言ってしまうパターン。これは素直に褒め言葉として受け取りましょう。

あなたがこんなパターンに当てはまりそうなら、きっともうすでにモテています。その思いに気づいていないだけの可能性がありますから、もっと周囲の男性に目を向けてあげてくださいね。

おわりに

いかがでしょうか?女性から女性への「モテそう!」には、さまざまなパターンがあります。
その場の状況や言い方に応じて判断しましょう。

もし、そう言われたときには、「そうかな~?」といって流してしまうのが一番ラクな方法ですよ。(松宮詩織/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事