2016.11.12

バイト先の先輩からご飯のお誘い!これって脈あり?彼を落とすには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「バイト先の3つ上の社員さんから誘われ、ふたりでご飯に行きました。誘われたときは何の意識もしてなかったのですがご飯に行ってからよく話すようになり、彼が気になるようになりました。
私は恋愛経験が少ないこともあり、このままだと社員さんのことを好きになってしまいそうです。私は彼とのご飯が楽しかったのですが、その後社員さんと話していても特に向こうから脈を感じません。
ここで質問なのですが、社員さんはどういう意図で私を誘ってくれたのでしょうか?男性は何とも思ってない人でもご飯に誘うものですか?
あと奥手な私ですが、社員さんを振り向かせる方法はありませんか?」

バイト先の先輩や男友達など、最初は何とも思っていなかった人を好きなることはよくある話だと思います。
相談者様のお悩みについて20代男性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

男性も「嫌いな人」だったら絶対に誘わない!

「恋愛絡みじゃなくても女性と食事に行くことはあるよね。でも生理的に無理とか、嫌だと思う人は自分から誘わない。みんなそうじゃないかな」(26歳/金融)

まず「男性は何とも思ってない人でもご飯に誘うものですか?」とのことですが、男女問わず恋愛感情がなくても食事に行くことはあるでしょう。ただ彼は仕事仲間として相談者様をご飯に誘ったのかもしれません。とはいえ、苦手な人とプライベートまで会おうとする人はほとんどいないはず。脈は感じられないとのことですが、これから距離が縮まっていくことは十分考えられますよ。

まずは仕事をがんばってみよう

「何ヶ月たってもぜんぜん仕事ができない子は恋愛対象外。むしろ『何でこの子を雇ったんだろう?』ってイライラする」(26歳/IT)

やはり仕事がテキパキこなせるというのが、恋愛対象として見てもらうための第一条件!彼からも「最近がんばってるね~」と褒めてもらえるかもしれません。「彼に振り向いてもらいたい!」とあまり深く考えず、まずはいまできることを精いっぱいやってみましょう。彼が相談者様のがんばりをきちんと見てくれていれば、またご飯に誘ってくれると思いますよ。

仕事以外の時間はプライベートの話をしてみよう

「ずっと仕事の話をしている子はなんだか疲れちゃう…。逆にふだんは黙々と仕事をしている子が、意外な一面を覗かせたりするとちょっと気になりますね」(28歳/広告)

仕事を本気でがんばるのはもちろん大切!ただ仕事が終わったあとも堅苦しい雰囲気でいると、「何だか近寄りがたいな…」と思われてしまう可能性が。仕事以外の時間は彼とプライベートの話をして、ふたりだけの空間を作ってみましょう。オンオフのギャップを見せることで、彼もいままで以上に相談者様に興味を持ってくれるかもしれませんよ。

おわりに

理由がどうであれ、彼が食事に誘ってくれたのは事実。
彼の会話から脈が感じられなかったとしても、これから仲良くなる方法はたくさんあるはず。
これをひとつのきっかけにして、彼と仲良くなれるようにがんばってみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事