2014.02.05

そうだったの!?男子がLINEを既読放置するホントの理由


LINEのアプリ。もはや持ってない女子はほとんどいないはずです。
もちろん無料だし、クラスとかサークルとかのグループでみんなで会話できるし、しかも最近は無料のビデオ通話機能もついたし、とっても便利ですよね。ワタシも使ってます。
そして、LINEを語るときにハズせないのが、あの機能。

そう、既読されたのがわかる機能です。
相手がちゃんと確認したのかどうかがわかるから、メールとかよりも賢い機能だけど、ときに「アレ、相手読んでるのに返事来ないなー」なんて心配になることもありますよね。
とくにそれが好きな男子ならなおさら。

では、その「既読放置」のときに男子はなにを考えているんでしょうか? LINEユーザーの20代男子50人に聞いてみました。

1.もう連絡してこないで

「既読機能って、ゼッタイ相手に『お前に興味ねえよ』って伝えるためにできたでしょwww便利www」(大学生/22才)

これは女子でも思い当たりますよね。やっぱり男子もそんなふうな使い方をしてたみたい。「既読のまま放置してるってことは、あんまり連絡続けたくないってことだから」なんて気持ちを無言で伝えるためにあえて放置してる男子も多いみたい。

2.じらしてやる

「オレは逆に、好きな女子にこそ使ってるな。一回読んで、1時間くらい返事しないで放置する。その間にツイッターとかFacebookとかやって、『あれ、SNSやってるのになんでワタシには返信くれないんだろ』って思わせてから、やっと返してヤキモキさせる」(フリーター/24才)

こんなふうな使い方もあるようです。男子ってなんて小賢しい(笑)。ただ、正直女子としては、好きでもない男子にこんなことされても、なーんとも思いませんよね。勝手にすれば、って感じ。

3.ちょっと忙しいのわかって

「仕事中とか勉強中とか、『これから忙しいからちょっと連絡できんわ、ごめん』って言う代わりに、既読放置する。『察してくれー』って感じで(笑)」(ショップ/28才)

たしかに、以心伝心的な感じでイイかもだけど、女子としては男子のこんなホンネわかんないから、ストレートに「ごめん、今から仕事だからまた夜LINEするね」とか言ってくれたほうが、素直にうれしくないですか?

4.無意識

「え、既読放置ってやっちゃダメなの? オレ、全っ然無意識にしてたわ。だってメールとかはすぐに返さなくてもいいのに、LINEだけは既読したらすぐ返さなきゃなのって変じゃない?」(営業/28才)

言われてみればそうですね……。まあ、わざわざ「既読」って出るわけだし、読んだのが相手に伝わるんだから早めに返した方がいいってのはわかってほしいけど、そんなことをそもそも気にしてもいない、男子もいるってコトですね。

5.考える時間をください

「大事なひとからのLINEだと、返事もちゃんとしたものを送りたい。そうやって返事を考える時間が長いほど、LINE放置してる結果になっちゃってうまくいかないことも…。自分にはLINEの既読機能は必要ないです(苦笑)」(SE/26才)

恋に悩む女子には朗報!?放置しているわけでなく、アナタのことを真剣に考えてくれている可能性も。
でもそこまで考え込んでくれるなら、いっそ既読がつかないメールのほうがヤキモキしなくていいのにって思っちゃうかも。

おわりに

さて、いかがでしたか?
気になる男子のあの「既読放置」には、こんなワケがあったようです。
アナタの意中のカレの放置が、1番以外のどれかだといいですね~。

あ、ちなみに男子は、気になる女子から既読放置されるとハラハラしちゃう人が多かったので、じらしテクとして使ってみてもいいかもしれませんよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事