2024.06.14

【MBTI診断別】要注意...。人間関係で起こしやすいトラブル<E(外向型)編>

恋愛や友人関係など、人付き合いで悩むことはありませんか?実は、性格タイプによって、人間関係のつまずきやすいポイントは異なります。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、陥りがちなトラブルをお伝えします。
ENTJは指導力と決断力に溢れていますが、強引で傲慢に見えることも。力強さを発揮しつつ、相手と対等な立場でいることを忘れずに。意見が食い違ったら、冷静に話し合える関係を目指しましょう。 
ENTPは機知に富み柔軟な性格ですが、飽きっぽく気まぐれな面も。知的好奇心を大切にしつつ、相手との安定した時間も必要だと覚えておきましょう。変化を楽しみながらも、絆を深めていけるよう心がけたいですね。
ENFJは面倒見がよく人望がありますが、感情移入しすぎて疲れてしまうことも。包容力を発揮しつつ、自分自身の気持ちにも目を向けることが肝心です。お互いの感情を受け止め合える、思いやり溢れる関係を築いていきましょう。
ENFPは創造力豊かで情熱的な性格ですが、衝動的で気分屋な面も。自分らしい情熱を大切にしつつ、地に足をつけることも忘れずに。お互いの個性を認め合いながら、安定した関係を目指していけたらいいですね。
ESTJは現実的で責任感の強い性格ですが、融通が利かず頑固な面も。その頼もしさを発揮しつつ、時には柔軟な対応を心がけることが大切です。お互いに歩み寄れる関係を築いていきましょう。
ESFJは協調性があり面倒見のよい性格ですが、おせっかいになりすぎることも。気配りを大切にしつつ、相手との適度な距離感も保ちたいですね。言葉にせずとも通じ合える、そんな関係を目指していきましょう。
ESTPは行動力と適応力に長けていますが、衝動的で危険を顧みない面があります。自分の行動力を信じつつ、時には慎重さも必要だと肝に銘じましょう。お互いの得意分野を活かせる、柔軟な関係を築いていけたらいいですね。
ESFPは陽気で人懐っこい性格ですが、空気を読めずに周りを困らせることも。明るさを大切にしつつ、TPOをわきまえることも忘れずに。お互いの良いところを認め合える、楽しい関係を目指していきましょう。


(ハウコレ編集部)

関連記事