2024.09.07

【MBTI診断別】めんどくさい?好き嫌いが激しいタイプ<第1位〜第3位>

人付き合いの仕方は人それぞれですが、好き嫌いが激しいタイプは、その個性が顕著に現れるため、他人との関係を築く上で知っておくと役立ちます。今回は、好き嫌いが激しいタイプをMBTI診断の性格タイプ別にご紹介します。
ESFPタイプは、非常に社交的でエネルギッシュな性格を持っています。彼らは瞬間を生きることを大切にし、楽しいことや新しい経験を追い求めます。そのため、好きなことや人に対しては非常に熱心で、全力で楽しむことが多いです。

しかし、その反面、嫌いなことや人に対しては非常にはっきりとした態度を示します。彼らは自分の感情に素直で、嫌なことにはすぐに反発する傾向があります。例えば、退屈な会話やルーチンワークにはすぐに飽きてしまい、興味を失ってしまいます。
INFPタイプは、内向的で感受性が豊か、そして理想主義的な性格を持っています。彼らは自分の価値観や信念を非常に大切にするため、それに合わないものに対して強い拒否反応を示すことがあります。

INFPは美しいものや心に響くものに対しては強い愛着を持ちますが、その逆に、偽善や不誠実な行動には強い反感を抱きます。例えば、自分の価値観に合わない職場環境や、心の通わない人間関係には耐えられず、ストレスを感じることが多いです。
第1位は、ISFJ(擁護者)

ISFJタイプは、非常に献身的で責任感が強く、他人を大切にする性格を持っています。彼らは周囲の人々を支え、助けることに喜びを見出します。しかし、その優しさと責任感が強い分、自分の価値観や信念に合わないものに対しては非常に厳格な態度を取ることがあります。

ISFJは伝統やルールを重んじるため、これに反する行動や態度には強い嫌悪感を抱きます。例えば、無責任な行動や礼儀を欠いた振る舞いにはガマンできず、明確に距離を置くことが多いです。また、彼らは他人への配慮を重視するため、自分が大切にしている人々が傷つくような状況にも強く反発します。


(ハウコレ編集部)

関連記事はコチラ▼▼

関連記事