2015.06.16

大学生って恋愛対象?社会人男性の本音、「あり」派が多数!

社会人男性と付き合うことに憧れている女子大生は多いのではないでしょうか?

学生同士で入りづらい大人な雰囲気のレストランに行けたり、少しグレードの高いホテルに泊まれたり…
社会人と付き合うからこそ経験できることってたくさんありますよね。

でも、社会人男性から見て大学生の彼女ってあり?なし?社会人の声を集めてみました。

1.自営業者は、女子大生との恋愛に前向き

「付き合ったら、新しい楽しみとか気づきとか体験ができそう」(コンサルティング・自営業/29歳)

「やりたいことを持っていて、キャピキャピしていなければあり」(教育・自営業/33歳)

「会社で疲れていない感じがいい(笑)」(IT・自営業/29歳)

自営業の男性には、大学生も恋愛対象という人が多いようです。
自分自身が夢や理想を現実に変えている自営業者の男性は、やりたいことや目標を持っている女性を好む傾向に。

自営業者と付き合いたいなら、思い切って夢にチャレンジしてみましょう。夢も恋も叶っちゃうかも。

2.クリエイターは、精神年齢を重視

「精神年齢があえば誰でも大丈夫!」(Webデザイナー/29歳)

「尊敬できる子とは、年齢関係なく付き合いたい」(美容師/25歳)

「年齢は関係ない。価値観が合えばOK」(映像制作/27歳)

クリエイターは理屈より感覚を重視。一般的に精神年齢は男性の方が低いと言われますよね。
ということは、女子大生でも価値観が合えば付き合える可能性が大です。

美容師と付き合いたいなら美容やファッションについて詳しくなる、映像関係者と付き合いたいなら映画をたくさん見るなど、彼の価値観に寄り添うことがクリエイターとの恋愛成就の秘訣です。

3.会社員は、躊躇しがち

「年下苦手。大人っぽい子なら大丈夫かも!」(外資系サービス/27歳)

「大学生だけじゃなくて、普通に社会人でも年下は対象にはできてない」(IT/28歳)

「基本ナシ。社会人に近い価値観を持ってる人ならアリ」(メーカー/28歳)

会社員の男性は、基本的にNGな傾向に。とはいえ大人っぽい子や社会人に近い価値観なら恋愛対象になります。
毎年たくさんの新入社員を見ている中で「若い子は自分たちとは違う」という印象が強くなるようです。

会社員の彼をゲットしたいなら、大学生のうちからアルバイトやインターンで積極的に社会人と交流して、社会人らしさを養いましょう。

4.ぜひ出会いたい!積極的な意見も

「恋愛対象だけど大学生がアラサーに興味ないんじゃないかと思う。出会う機会が欲しい」(広告・会社員/28歳)

「女子大生はとてもいいと思うけど、なかなか出会う機会がない」(IT・自営業/29歳)

こんな積極的な意見もありました。アラサー男性は案外、大学生と付き合いたいものなんですね!

おわりに

女子大生に出会うチャンスを探している素敵な社会人はたくさんいます。

大学生なんて恋愛対象外かも…と諦めてしまわずに、どんどん憧れの社会人がいそうな場所に足を運びましょう。

(かみむらゆい/ハウコレ)

関連記事