2011.08.02

Androidでよく使うWebサイトのショートカットを作成する方法

さまざまなWebサイトを閲覧するといっても、およそ特定のサイトのみを閲覧しているというケースが大半かと思います。そこでブックマークに登録し、そのサイトへのアクセスをしやすくしているのがほとんどではないでしょうか。


しかしAndroid搭載端末の場合、ブラウザを開いてメニューからブックマークを呼び出さなければアクセスできません。もっと簡単にお気に入りのサイトにアクセスする方法はないものでしょうか。

 

そこで、ホーム画面から特定のサイトを直接開く方法があります。そう、ショートカットを作成すればよいのです。しかしAndroid環境でPC同様に、ショートカットを作成できるのでしょうか。ここではAndroidでWebサイトへのショートカットを作成する方法を紹介します。

ブラウザを起動しよう

まずブラウザを起動し、ショートカットを作成したいWebサイトを表示します。

ブックマークへ登録しよう

次にメニューからブックマークを呼び出します。開いたサイトをブックマークに登録します。

ブックマークからショートカット作成

登録したブックマークを長押しします。するとメニューが開きます。この中にある「ショートカットを作成」をタップします。

ホーム画面に追加

するとホーム画面に自動でショートカットが追加されます。これをタップすればブラウザを起動する手間なく、必要なサイトへアクセスできます。なお、ホーム画面がいっぱいの場合、ショートカットが作成されないので、空きのあるホーム画面を開いてから実行するようにしましょう。

関連記事